
 
 

ロンドン甘いもの事情。

ごりさんから
イギリスの食生活がどんなものか
という質問があったので
今日はその回答を。

おそらくこの質問は
ごりさんが彼のブログで紹介なさっていた
美味しそうなプリン

パフェ
を私が涎を垂らしながら見た後に書いたコメント
デパ地下のプリンとか、高野のパフェとか、イギリスではなかなか手に入らない美味しいモノを食べて…

というのから生まれた疑問かと想像します。
すなわち
ごりさんが興味を持っているのは
おそらく
イギリスでの我が家の食卓
では無く
イギリスの一般的なデザートについて
が質問の趣旨かと想像します。

そこで
今日はイギリスの甘いもの情報。
ただし
私は酒飲みです。
甘いものはさほど好きではありません。
というわけで私の知識はかなり偏ったものかと思います。
イギリス在住の皆さんで
反論、ご意見などございましたら何なりとコメントをお願いします。
 
 

【進化バトン 103代目】

* wonderful world *のjunさんから回ってきました。
【進化バトン 103代目】
~このバトンの注意事項~
気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えて下さい。
バトンを受け取った方は○代目をカウントアップして下さい。


行ってみたい所は?
明石大橋塔頂に上ってみたい。

好きな食べ物は?
らーめん。
納豆。
ご飯。
・・・高価な食べ物が思いつかない。

今年した初体験は?
家庭菜園。
6週間の禁煙。(これまで最高48時間でした。)

いま一番欲しいのはなんですか?
夏の日差し。(ロンドンはもう肌寒いです。)

お金いくらあったら今の仕事を辞めますか?
お金なくても辞めたい。
くどいようですが専業主婦(理想:有閑マダム)が私の憧れ。
いくらあったら有閑マダムになれるんだろう・・・。
あまりに現実から程遠くて想像できない。

新たにブログを立ち上げるとしたら、どんなテーマで書きますか? 
英語のブログ。
でも英語力が足りないのでやらない。

初めての飲み会っていつ頃どんなとき?
中一の頃友人の家でクリスマスパーティー。
浴びるほど飲んだような覚えがあるが二日酔いにはならなかった。

飲みすぎてやった失敗は?
飲み屋の店長につい、喧嘩を売ってしまいました。
ずっと嫌いだったんです。
触り魔だったし・・・。
で、よった勢いでついうっかり、と。

あとは、社内旅行で周りを散々つぶして回った挙句、一人で爆睡。
つぶれた人間を介抱した人たちに翌日散々愚痴られました。

自慢できるくらい得意な事は?
旦那に家事をやるようにそれとな~く仕向ける。
 
男でも女でも、苦手だなと思うタイプは?
愚痴の長い人。

男でも女でも、好きだなと思うタイプは?
男前なひと。

今住んでる部屋は理想ですか?
住むのにはちょっと手狭だが、私の掃除ができる大きさ、という意味では理想。

バトンをまわす5人(削除不可)
お世話になっております欄にリンクを付けさせていただいている管理人様方、5人超えますが、皆さんヨロシク。
ただし、バトンにたっぷりオイルを塗ってありますのでつかむ前に落っことしちゃったら、ご愛嬌、そのままスルーしてください。
あえて、皆さんのところへ訪問、コメント欄でお願いはしません。


・・・・

ここまでやって気付いたこと。
気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えて下さい。
って忘れてました。

最初の3つを削って以下を挿入してください。
今まで滞在したところで一番好きな場所は?
回答例;青海島
昨日の晩御飯のメニューは?
回答例;ミートソーススパゲティ&サラダ
今年中にしておきたいことは?
回答例;職場変え
そして新たに気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えて下さい。

・・・あれ?ややこしくしちゃいましたね。
 
 

やっぱり禁煙。

偉そうなタイトルつけましたが
すっぱりと
喫煙生活にお別れ
をしたわけではありません。

仕事前・中・後の一服我慢しません。

ほかの職業は分かりませんが
私は美容師。
ちょっとした
間に
ご飯食べたり
煙草を吸うのが当たり前。
きちんとした
休憩時間なんて取れませんから。

嘘です。

イギリスでは
労働者が守られているので
日本にいたときよりも
休憩は取りやすい。

まあ、職場によるのは
どこにいても一緒でしょうけど。

ええと、話が逸れました。
 
 

おはよう。

毎朝駅へ向かう途中
道路掃除のおいちゃんに会う。

推定年齢60歳。

彼はいつもにこやかに
楽しそうに仕事をしている。

とても気さくなおいちゃんである。

初めて見かけたときに
目が合ったので

Good Morning.

と言うと

おぅ、おはよう。
いってらっしゃい。

と返事を貰った。
 
 

私を誰だと思っているの?

先日電車を降り
駅の階段を上りきったところでの出来事。

もちろん降車した乗客は私だけではなかった。
ちょっとした雑踏。
そこへ向かいからやってくる10代後半の女の子。
携帯で大声で話しながらこちらに向かって歩いてきていた。
そして私の横を歩いていたオジサンの足を蹴り上げた。
いや、正確に言えば
彼女も
そしてオジサンも前方不注意だったため
お互いの足が引っかかったという感じ。

ただ
女の子の方が大また開きで歩いていたので
ちょっと見には
彼女の方が蹴った
様に見えた。

普通こういう場合
どちらも

ごめんなさい

という状況。
しかし
ここはロンドン。

おじさんは

おぅ!そーリー!

といったのだが
ブリティッシュのコギャル(もう死語ですかね)は
ちょっとちがった。
 
 

エネルギーの有効利用

お久しぶりです。(最近多いな、この科白…。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家ではレタスが成長し切り
インゲン豆が収穫期に入り
人参ももうすぐ試食できるほど大きく育ってきました。


8月に入ってロンドンはもう夏は終わってしまったような
ちょっと淋しい気候ですが
家庭菜園が
季節の終わりの(終わりなのか?
虚無感を埋めてくれています。

表現がオーバーですね。ははは。

ところで
皆さんはちょっとした苛々を感じたとき
また
その苛々が積もりに積もって爆発しそうなとき
どのように対処されるのでしょうか?
 
 

うとうとと

近頃なぜか睡魔が午後8時頃やってくる。
9時になるともう目を開けていられない。

これまでずっと大抵夜ベッドに入るのが12時過ぎ
それでも寝つきが悪いので
夜中の早くて1時頃に眠りに落ちていたのが
どうもここのところおかしい。

別に悪くは無い。
朝これまで7時にいやいやながら起きていたのが
今は5時にパッチリ目が覚める。

気分爽快
早起きは三文の・・・
というけれど
得をしてはいない。
ただ得をしたような気分にはなれる。

しかし
夜こうも眠いと
ぼぉっとしている夜の時間は損をしている感じがする。
しかも今は夏。
イギリスの9時などまだまだ明るい。
日が出ている内に布団に向かうのはちょっと罪悪感すら感じる。
それでも眠いのだ。
今日ももう眠ってしまおうと思う。
下手に動くとまたひざ小僧にあざが増えるので。

ところでこれやってみてください。
昨日やってみたら
今日は(気のせいかもしれないけれど)お肌の調子がよいです。
ただ、昨日も今日のように夜の早い時間から眠かったのですが
これをやったら明け方4時ごろまで眠れませんでした。(あ、今日は睡眠不足だから眠いんだ!)
この記事には寝る前にやるとぐっすり眠れると書いてあるんですが・・・。
まあ、睡眠不足なのに肌の調子がよいというのはすばらしいことです、特に30代の私にとっては。

ちなみに私は便秘症ではありません。

…最終的にはまたお手洗いネタになってしまった。
 

