
 
 

大掃除

使ったものを元の場所に戻す
ウチの旦那にはその基本的行動すらも身についていない。

いちいち母親のように小言を言うのも面倒なのだが
放っておくと足の踏み場も無くなる。
そんなわけで
普通は彼がおいた場所に放っておき
物が散らかってくると
片付けるよう指示を出し
耐え難くなれば
黙って私が片付ける。

基本的には旦那が自分で自分のものがどこにあるか分かるようにしているつもりなのだが

大抵は

ねえ、僕のマフラーどこ?

昨日、あなた帰ってきてからマフラー、そこのアームチェアーにかけてたけど、そこに無い?

あ、あった。

そしてまたあるときには

ねえ、金槌が無いんだけど。

工具箱に入ってるでしょ。

いや、それが無いんだよ。

ほんとに?

うん。

私の重い腰をあげ、工具箱を覗きに行く。

これ何?

…金槌…

そしてまたあるときには

ねえ、工具箱どこ?

物置に入ってるでしょ。

なんだ、キッチンにおいておいたのに、お前、すぐ隠すんだから。

元々物置に片付けていたものを一週間放置しておいたのはお前だっ!!
そしてそれを一週間後に私があんたに言って、あんた自身が物置に戻したんじゃ~!!


あれ、そうだっけ。
ごめんね。


疲れる。
 
 

ただいま戻りました。

帰国してから2ヵ月半
時差ぼけも
ホームシック(命名:日本に永久帰国したい病)からもどうにか解放された
と思ったら知恵熱にうなされ(旅行すると必ず出る、デリケートな私)
復活したと思ったら風邪をひき
治ったと思ったらまた別の種類の風邪をうつされるという
体調崩しまくりの今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。

もう既に12月。
私はそろそろ大掃除を始めないといけません。
毎年、大掃除を始めるのが遅すぎて、
掃除自体が中途半端になり
帰って散らかってしまったフラットで新年を迎えているここ数年の悪癖と
今年こそはおさらばしたいと思っています。
 

