スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

おはよう。

毎朝駅へ向かう途中
道路掃除のおいちゃんに会う。

推定年齢60歳。

彼はいつもにこやかに
楽しそうに仕事をしている。

とても気さくなおいちゃんである。

初めて見かけたときに
目が合ったので

Good Morning.

と言うと

おぅ、おはよう。
いってらっしゃい。

と返事を貰った。
その日から毎朝
彼を見かけるたびに

おはよー。

と声を掛ける。



おぅ、おはよう。
今朝は寒いねぇ。

だとか

おはよ。
今日も仕事かい、頑張ってこいよ。

など
今では毎朝
彼とちょっと会話することが日課となっている。

私の家を出る時間はほぼ毎日同じ時間。
おいちゃんと話す時間は毎回ちょっと違う。
長かったり
短かったり。

その長さによって、
残りの道のりを
全力疾走するか
普通に歩き続けるかが決まる。

スモールトーク

上手く切り上げるのは難しい。
スポンサーサイト
 
 

コメント

30代,40代で転職して工業デザイナー

工業デザイナーは、身の回りにある、ありとあらゆる工業製品のデザインを考える http://epsode.photobycolin.com/

ハーブティー

ハーブティーを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100316/201439/

先物取引ポータル

先物取引の検索サイト。WIKI、ガソリン、とうもろこし、仕組み、原油など先物取引に関する各種情報をお届けしています。 http://matelote.portocallrestaurant.com/

>leira-londonさん

いませんか。
ウチの近所、結構います。
いやぁ、私声かけまくってますから。(昔の趣味=ナンパ

ほぉ

なかなかよいお話ですね。
そんな人いないな、このあたり・・・

>シトさん

>スモールトークが面倒くさい~
分かるな。
特に乗り物の車中で一緒だと、話の切り上げがほんとに難しいですから。
変な間が出来てしまって、早く降りろ~とか思ってしまったりして。(ははは。

私もいつも同じ人をバス停で見かけます。 でもそのスモールトークが面倒くさいのでいつも本読んで視線カット!! これ私の日課です。 

>今週彼はホリデイだそうです。

=りす美さん=
機嫌良く仕事してる人を見ると、こっちもなんだかうきうきしてきますね。
で、お互いにうきうきを分け合ってますますうきうき、るんるんする。
う~ん。よいことだ。

=uk_alienさん=
ちょっとした会話で朝の光も違って見えますよね。(う~ん、私って詩人。

ちょっとした会話、日本でしていたそれより気持ち、長く、そしてバラエティに富んでいますよね。ピンきり。(また表現が古い・・・。

=junさん=
>オヂチャンの楽しみになってそー
なってます、なってます。
(その後の全力疾走を除けば)私の楽しみでもあります。
もちろん彼は私だけでなく、沢山の人たちに話しかけ、話しかけられる人気者です。
話すたびに手が止まる彼。
もし会話を全くしなかったら、仕事に対する所要時間はおそらく現在の半分以下となることでしょう。

>駅まで猛ダッシュ
以前は私もそうでしてが、今じゃタバコの吸いすぎで、息が続かないです。
会話が長引いた後は、駅まで走ってその後電車に乗ってからも暫くぜぇぜぇしてます。

朝の会話がすっかりオヂチャンの楽しみになってそーですね♪
私は、毎日駅まで猛ダッシュ…そんな時間10秒もありません(*-゛-)

道すがら交わす一言二言ってとても心を軽くするから不思議ですよね。今を生きているっていう気持ちにしてくれる。

「Fxxcking stupid kicked me foot」と叫ばれるのはまた別だとは思いますが 笑。

こんにちは。

嫌々仕事してるような人が多い(ように思う...)中で、機嫌良く仕事してる人を見ると、私もついつい話しかけてしまう今日この頃です。良い話!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/100-a78f31fa

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。