スポンサーサイト

 
 

ロンドン甘いもの事情。

ごりさんから
イギリスの食生活がどんなものか
という質問があったので
今日はその回答を。

おそらくこの質問は
ごりさんが彼のブログで紹介なさっていた
美味しそうなプリン

パフェ
を私が涎を垂らしながら見た後に書いたコメント
デパ地下のプリンとか、高野のパフェとか、イギリスではなかなか手に入らない美味しいモノを食べて…

というのから生まれた疑問かと想像します。
すなわち
ごりさんが興味を持っているのは
おそらく
イギリスでの我が家の食卓
では無く
イギリスの一般的なデザートについて
が質問の趣旨かと想像します。

そこで
今日はイギリスの甘いもの情報。
ただし
私は酒飲みです。
甘いものはさほど好きではありません。
というわけで私の知識はかなり偏ったものかと思います。
イギリス在住の皆さんで
反論、ご意見などございましたら何なりとコメントをお願いします。
まずケーキ。
めちゃめちゃ甘いです。
この6年で数度しかイギリスでケーキを口にしたことがありませんが
そのほぼ全てが
一口かじった瞬間に歯が溶けていくと錯覚するほど
甘かったです。
ひどいものだと
ジャリっと
砂糖の感触がありました。(2度ほど経験有り

その数々の経験の中で
唯一感動したのは
Harvey Nichols(だったと思う…デパートだったのは確か。
のケーキ。
スポンジもやわらかく、甘さも控えめで最高でした。

シュークリームは
シューがまずいです。
日本だとスーパーのシュークリームだろうが
工場で大量生産されたものだろうが
ふんわりと美味しかった記憶があるのですが(記憶は美化されている、かも知れない。
ここイギリスのスーパーでシュークリームを買うと
シューはカチカチもしくはギトギト
で食べれません、私には。

ただし
私の行くスーパーは
大型安売りチェーン店。
高級スーパーは別(なはず)です。

それから
チョコレート。
これも甘いです。
たぶん日本のそれよりカカオが少なめで砂糖が多く含まれています。
注:Green&Blackなどではなく、Cadburyなどのキオスクでも手に入る商品を指しています。

また清涼飲料水の類もこちらの方が糖分が多いようです。
注:私にはある夏の暑い日にスプライトを一缶買って、その甘さに仰天したたった一度の経験しかありません。


何度も言うようですが
私はそれほど甘いものを好みません。
ほんの時たま
あ~、甘いモノが欲しい。
と感じる程度です。
そんな時に日本では
コンビニに寄ってちょっと甘いものを手に入れて満足していましたが
ここでは
スーパーにちょっと寄って
ぐるぐる歩き回って迷った挙句に一つ買い
帰って紅茶をいれ一口かじって
甘すぎて食べれず買った事を後悔するということばかり。

そんなわけで
スーパーで年に一度程度買う安物

職場での貰い物など

痛い目を見ている私は
わざわざ高いものを買って自分を悲しみのどん底に突き落としたくない
という考えから
レストランでのデザートオーダー

デパ地下での物色などは一切したことがありません。
(ただのビンボーといううわさも…

もしかしたらロンドンにも美味しいデザートがたくさん存在するのかもしれません。
でも
イギリス人の味覚
そして
ロンドンに住む人々の味覚
すらを
全く信じられなくなった私は
口コミにも頼れず
今日も納豆ご飯で幸せになっています。

そこの甘党のあなた、あなたのご意見をお聞かせください。
ごりさん、質問に的確に答えていますかねぇ、私。
スポンサーサイト
 
 

コメント

ダイエットとアンギオテンシン変換酵素と美容のバランス

アンギオテンシン(Angiotensin)はポリペプチドの一種で昇圧作用を持つ生理活性物質です http://karyotype4.crosstudio.net/

フィットネス・トレーニング

フィットネス・トレーニングを探すなら http://www.tsunamiya.com/101070/200170/

使用細則

使用細則とは、マンションの専有部分、共用部分の両方について、その使用の際の決まりごと、規定について決めたもの http://mattress.sanyuu.biz/

>nararaさん

そういわれてみれば最近、nararaさんちでパブネタが無いですね。(笑

ロールケーキ、先日見てみました。
クリームが上にこんもりとデコレーションされているものしか見当たらず、怖気づきました。
ほかに見当たらなかったのは、週末の閉店時間に近いときだったからかもしれません。
また覗いてみます。(どうも好奇心が沸いてきてしまっていて…。

冷蔵棚においてあるほうのロールケーキでっす!正確な名前忘れました、、、、。
でも3ぱいんとさんには甘すぎるかも。私も甘いと思いました。が、結構すきです。
最近、酒が少ないせいか甘いものをよく食べるようになってしまいました。

>ごりさん

今度時間のあるときにじっくり翻訳してみます。
首を長~くして待っていてください。

有難うございます。

こちらこそ、有難うございました。

同じ言葉でも、国によって意味が
大きく異なるのには驚かされます。

勉強になります。

ただ、ソウルフードの説明文ですがすべて英語で読めなかった。^^

うーん、少し英語も勉強しようかな

>ごりさん

謝らないで下さい。
和製英語と英語の意味の違いは常にあるもの。
教えてもらってありがとうございます。

おそらく日本食で言う、らーめん、とか、お好み焼き、の類のことでしょうね。

イギリスでは…何だろう…ポテトフライ?マクドナルド?チャイニーズテイクアウェイ?ピザ?ケバブ?
フィッシュアンドチップス、ということにしておきましょうか。
ちっとも参考になりませんね。
あはは。

すみません。

すみません。
言い方が悪かったですね。

イギリスでイギリスの人達がよく
食べている物、もしくはこれを食べないと元気が出ないといった類のモノです。

リンクの方はこちらの方も
設定しておきます。

これからも末永く宜しくお願い
致します。

>疲れたら甘いもの?いや、一杯でしょう。

色付きの文字=シトさん=
ドイツでもそうですか。
でも、イギリスもドイツもビールは美味しいので良しとしませんか。

=ごりさん=
ソウルフードって、なんですか?
ググッてみても、イマイチつかめなかった。
英語ではソウルフード、アフリカンアメリカン料理、という意味なのですが…。

リンク、貼っておきますね。
ウチはリンクフリーですので可愛がってやってください。
よろしくおねがいします。

納豆、大好きです。
卵と葱は欠かせません。

=りす美さん=
イギリス人=凄甘好き、だとは私も思っていませんよ。
誤解を生じる書き方だったでしょうか。
私は甘いものだろうが、辛いものだろうが、食に関してはどんな場面においても、イギリス人の味覚を信じない、というだけです。(笑

=uk_alienさん=
そんなにひどいんですか、カスタード。(シューを一口食べて、食べるのを止めた私はカスタードまで行き着かなかった。)

ジャムドーナツですか。
実は私はベイクドビーンズの方が時折欲しくなります。(内緒。
市民権考慮までお互いもう一息ですね。
頑張りましょう。(どっちの方向へ?ちょっと迷うなぁ。

=なららさん=
テスコのファイネストのイチゴのロールケーキですね。
今度試してみます。
私が食べれなかったら、旦那がまた太ることになるのですが…。

=junさん=
シューは生地がもたっとしているせいと、油がまわり切ってしまっているせいでギトギトしているんだと思います。

アメリカのアイスクリームで私も痛い経験が…。
イタリアはまだ行ったことがありませんが、フランス(パリ)でもやはり、ひどい思いをしましたよ。
美味しい思いをしたのもパリでしたが。




ベトベトしたシューって想像がつきませんヾ(;´Д`Aアセアセ。
アメリカのケーキもジョリジョリしてますよねぇ? (;´Д`)
日本ってやっぱり美味しいもの多いんですねぇ♪
イタリアやフランスは美味しいものありますよね!?
どーして・・・ロンドン(ノ∇≦*)

TESCOの

たまーにイギリスの甘さがほしくなります。なんででしょ。

それより、私はTESCO Finestのイチゴかいろんなベリーが入ったロールケーキが結構好きです。やっぱりスポンジが甘めですけど、イチゴショートが好きな私はこれが一番日本の味に近そうな気がするのですが。フルーツがもっとみずみずしかったらよかったのですが。

賛成。

私はシュークリームやエクレアは全世界的に安全なデザートだと思っていましたが、イギリスに来て考えを改めました。「なんじゃこれは?」ですね。カスタードがなってないんです、この国は。

でも最近、例の毒々しいジャムドーナッツが定期的に恋しくなるようになりまして...。これで同じ症状がベークドビーンズに出るようであれば、市民権の申請を真剣に考える時期だなと思っています。

誰か、ミスタードーナッツをロンドンに開いてくれる人いないの?

納豆について

3ぱいんとさん

私は納豆と生卵、あと山芋なんかも
入れてみたりしています。

イギリスでも納豆ご飯が食べられるのは嬉しいですよね。^^

ケーキ屋さん

見るからにこってり甘そうなのは幸い?買ったことが無いのですが、多分見かけに違わぬ凄甘だと思います。リッチモンドにスコットランド人のご主人がパティシエで日本人の奥様がショコラティエ(っていうんですか?チョコレート職人。)のお店があって、甘さ控えめ、見た目もデリカシーに富む人気店があります。人気店=イギリス人に人気、ということだし、実際に知っているイギリス人の友人も「あそこは美味しい!」って言って愛用しているようなので、イギリス人=凄甘好き、っていう訳でもないように思うんですけれど???

おはようございます。

流石に外国のケーキは甘いのですね
スイーツ系もさることながら、
日本では、イギリスでの食生活の
情報が少ないですね。できれば
イギリスでのソウルフードは何か
教えてくれれば幸いです。

あと一つ、お願いがあるのですが
私の方も取りとめのないくだらないことばかり書いておりますが
3ぱいんとさんさえ宜しければ
相互リンクの方貼ってもよろしいでしょうか?考えていて下さい。

そうですね。 こっちのケーキかなり甘いですね。 この間、ドーナツの砂糖がけが売ってて見ててご馳走様状態。 私は甘党ではないので正直ヨーロッパではケーキは買いません。

ちなみに飲み物もかなり甘いですよね(悲) 

>ひろぴ~さん

ひろぴ~さんもやはりご経験済みですか。
あれはすごいですよね。

納豆は日本食料品店で仕入れています。
そしてイギリスでは食べてはいけない(サルモネラのせいだとか?話半分です)、といわれる生卵を必ず入れて食しています。
強靭な胃腸を持つ私は、腹痛を起こすことも無く今日も元気に生活しています。

外国で食べるケーキって、確かに
異常に甘くて砂糖がジャリジャリしてて・・・
私は苦手でつ・・・(つд⊂)エーン

でもイギリスでも納豆ご飯が食べられるんですね。
そこが最大の魅力かも(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/103-3480db66

 

