スポンサーサイト

 
 

世界を楽しむ50の質問 =バトン=

uk_alienさんよりバトンがまわってきました。
長いです。
半端じゃなく

長いです。

バトンをまわす人は…
私がアンカーということで。
それでもどうしても、という方、置いてあるのを拾って下さい。
ではお付き合いいただくそこのあなた
覚悟して
続きへどうぞ。
世界中を楽しむ50の質問

1 お名前(ハンドルネーム)、生年月日、血液型、性別、などを教えてください。
3ぱいんと、七夕生まれ、OもしくはBだといわれつづけたA型、女。

2 生まれた場所、育った場所、今住んでいる場所を教えてください。
山口生まれ、北海道、埼玉、東京育ち。ロンドン在住。

3 海外に興味を持ち始めたのはいつごろから?なにかきっかけはあった?
昔、ヘアメイクさんになりたかった頃、フランス留学に憧れたのがきっかけ。19歳だった。

4 今までの海外旅行経験、海外長期滞在経験を教えて! これから行ってみたいところもどうぞ。
旅行:ニューヨーク、サンフランシスコの近くの片田舎、パリ、シドニー。(平凡ですね。)
長期滞在:ロンドン6年在住。
行ってみたいところ:日本のしなびたひなびた旅館。中国。

5 話せる言語、かじった言語、これからやってみたい言語をすべて教えて!
話せる言語:日本語>英語
かじった言語:フランス語、モンゴル語
これからやってみたい(でもおそらくやらない)言語:イタリア語、フランス語、中国語
これからやらもなきゃいけない言語:英語

6 学校時代のクラブやサークル、好きだった教科、学生時代の専攻などは?
学校時代のクラブ:手芸、一輪車、合気道、バレーボール、演劇
学生時代の専攻:日本文学(通信大学:テキストを見てめげた。)

7 あなたの顔はほかの人に、どこの国っぽい、またはどこ系、といわれる?またはいわれたことある?
日本>中国>タイ(夏限定)

8 好きな航空会社は?理由も教えて!マイルは貯めてる?なにか貯める工夫もあったら教えて!
JAL、ANAのマイレージカードは持っている。
が、マイルが使えるほどたまらない。

9 一週間朝昼晩食べ続けてもいいくらいおいしかった料理は?いくつでもどうぞ!
納豆ご飯、もしくは美味しいラーメン屋さんのラーメン。

10 まだあまり海外に行っていないころ憧れていた国は?理由もどうぞ!
国、というか、ニューヨークに憧れていた。
現在はいろいろなことを聞くにつけ、アメリカが一番苦手な国に。

11 海外で披露できちゃう文化関係の特技(外国のでもいい)はある?エピソードもあればどうぞ
日本語の正しい発音。

12 日本にも取り入れたら面白いんじゃないか?と思う海外の生活習慣は?
これ以上何を取り入れるんでしょう…。
取り入れない頑固さ、とかの方が面白いと思う。

13 言葉での失敗談があれば教えて!
過去にやった旦那(当時彼氏)との3度の怒鳴りあいの大喧嘩は、私の意味の取り違えから、ということが判明。

14 お祭りやイベントなどで、面白いな、と思ったものは?
冬の花火。寒いっす。

15 日本に来る外国人(なにじんでも可)の立場になってみて、日本で不便なんじゃないかな~?とか、これがあったらいいんだろうなぁ~?と思うことは何?
笑えたのは東京のとある国立の博物館だか美術館だかに旦那を連れて行ったとき“information"と英語で書かれ、続きは日本語だったこと。

16 外国人にあげて、喜ばれた日本のお土産、意外に喜ばれなかったお土産は?
せんべい。

17 海外のお土産や特産品で、ミョーなもの、面白かったものなどを紹介して!
ケンダルミントケイク。ミント味の砂糖の塊。

18 おお~すごい!!と思った、外国の建築物は?
初めてのパリにて。
オペラ座の前で記念写真をと思ったときにおにいちゃんが近寄ってきて、写真を一枚撮ってくれた。
なんて親切な人だと思ったとも束の間、見事に320フランぼられた。
あれから暫く自分のアホさ加減を棚に上げ、ガイジン不信になり、見事な建築物の前では緊張するようになった。

19 おもわずうっとり見とれてしまった風景は?
レイクディストリクトのストーンサークルからの眺め。

20 海外でのスポーツ観戦や映画鑑賞のエピソードをどうぞ。
ポップコーンの容器のサイズに唖然とした。

21 海外に行く前に日本から持っていったもので、現地でとっても「助かった!(泣)」っていうものはある?あればなに?
国語辞書。

22 あなたが思い描いていたその国のイメージと実際に行ってみて感じた印象がだいぶちがった国はどこ?それはどのように?
ロンドンはファッションの最先端だと思っていた。
が、ファッションに気を使っている人の割合がすごく少ないことに驚いた。

23 自分は大丈夫!と思っていたのに起こってしまったことはある?あればそのエピソードを!
ロンドン初めての観光で。
帰りの飛行機に乗り遅れた。

24 自分が外国人だとあんまり感じなかった国は?理由も教えて!
ない。

25 外国人から聞いた(またはメディアなどで見た)、間違っていると思われる面白い日本のイメージや情報は?
ウチの旦那は、日本人女性は夫に従順だと思っていたそうです。

26 海外であった冷や汗&困っちゃったハプニングや、危険な目にあった(または見た)エピソードを教えて!
クラブに財布入りの鞄を置き忘れた。(あほ。
ラッキーなことに、翌日だめもとで取りに行ってみると、何もなくなっていなかった。
…ちっとも困ってませんね。

27 日本人も外国人もあまり変わらないもんだなぁ、と思ったエピソードは?
自国が一番であるとつい思ってしまう傾向。

28 海外で触れたこころ暖まるエピソードをどうぞ!
道に迷って聞くたび、みんな懇切丁寧に教えてくれる。
例え知らなくても、知ったかぶりで得意になって教えてくれる。
そんな時、暖まる、ではなく、(頭に血がのぼって)熱くなる。

29 ここはカッコイイ男性や綺麗な女性が多いかも、などと思ったところはある?あればどこ?
アンドーバー。
春の天気のよい日差しの下、美味しいビールを飲み、みんな美男美女に見えた。

30 世界のどこかに別荘をもつならどこがいい?老後を過ごしたいところもあればどうぞ
いったことないけど、沖縄。
日本語が通じて、海と太陽が輝いているなんて最高。

31 海外で病院に行った事はある?あればエピソードをどうぞ!
救急で行ったにもかかわらず、散々待たされ、医者がきたと思ったら、これは僕の専門外だ、と去られ、また待たされた。
病院入りは夜中。
手当てを受けたのは朝方。
返されたのは昼近く。
待たされている間に死ぬかと思った。

32 海外のトイレでのエピソードをどうぞ!
個室が一つしかないガストロパブのトイレで順番待ちをしていると、中から女性が2名出てきた。
明らかにドラッグをやっている人たちを目の前に見た。
あそこまでひどい状態になっている人たちをそれまで見たことが無かったので動揺した。

33 海外の美容室でのエピソードは?
多くのお客様が、美容院でのすごい経験談を語ってくれるたびに、私はなんて素晴らしい美容師なんだろう、と自己満足に落ちいっている。

34 機内・空港・その他交通機関での面白いエピソードをどうぞ!
ダブルデッカーの中で二人掛けシートがひとり掛けになるくらい大きなカップルが、観光シート(一番前の席)を一つづつ独占していた。
かなり見ものだった。

35 あなたの中にすでに根付いてしまっている(または根付きつつある)海外の習慣は?
仕事と私生活の時間をきっちり分ける考え方。

36 海外で経験した奇妙な体験は?
ジャパンセンターで日本人に外国人だと間違えられた。

37 海外で経験したお金にまつわるエピソードをどうぞ!
おつりによく外貨が混じっている。
受け取る時はぼーっとしていて気付かないが、レジで支払うときに注意される。

38 外貨預金や株などをしていますか?よかったら具体的におしえて!お勧めもあったら教えて!
そんな余裕ございません。

39 これから日本でも人気が出そう!と思う海外の商品等はありますか?
uk_alienさんもおっしゃっていましたが、イギリスのコメディーは面白いです。

40 英語以外で世界共通語を決めよう!ということになったら何がいいと思う?理由もあったらどうぞ!
日本語。
豊富な擬音語がすきなんですよね。
おまけに英語と同じで外国語をどんどん取り入れる柔軟さもあるし。
…というのは言い訳で、これ以上新しい語学を学ぶ気力がない…。

41 あなたがどこかの国のTOPにならなければいけないとしたら、どこの国のTOPになってみたい?理由もどうぞ!
しっかりしたサポートが付いてくれるのならどこの国でも。(甘えた
基本的にトップになる器ではないので、想像が出来ません。

42 世界の中の「なにか」を1つだけ変えられる能力を授かったとします。なにを変えてみたい?
ゴキブリのいない世界に。

43 自分の子供を視野が広~い子の育てたいと思ったら、何をしてあげたい?もしくはどんなことをしたらいいと思う?
栄養バランスの取れた食事を家族で揃って食べる。
親が視野を広げようと思ったって本人にその気が無ければ広げられるものじゃないと思うので、普通に毎日楽しく一緒に過ごせばいいと思う。

44 日本以外の国で働くとしたら何処でどんな仕事がしてみたい?(非現実的でもOK!)日本以外でやってみたい習い事などもあったらどうぞ。
ステキな常連しか来ないスナックのママもしくはバーテンダー。
でも、夜に働きたくないので…。

45 世界中を楽しんではいるけど、実は外国にいると○○で疲れちゃうのよ・・・ということはある?あればどんなこと?
いちいち口に出さないと分かってもらえないので疲れる。
最近はいちいち口に出すようになってきたので、日本に帰ったら疎ましがられるだろう。

46 あるとき突然見てしまった「私ってやっぱり日本人だったのね」と思う部分は?そのエピソードをどうぞ!
日本語を読んでいたり話していると幸せ。

47 海外に出て改めてあなたの国(の豊かさ、便利さ、またはその逆など)について気づいたことは?
「あなたの国」が「日本」だとすると...
よい点:ちょっとした心遣い。痒いところに手が届く商品、アイデア、サービス。

悪い点:心のこもらない礼儀正しさ。(デパートなどでのお辞儀とか)

「あなたの国」が「イギリス」だとすると...
よい点:個人を尊重すること。おおらかさ。
悪い点:時間にルーズ。(配達、公共交通機関など。)

48 あなたが外国人だったらもっと興味を持つかも!?と思われる日本の文化等は?
ゲイシャ・サムライ・スシ

49 生活必需の3つとして、「衣食住」がありますが、あなたの人生必需の3つを自由にあげてください!
旦那、両親、弟。

50 最後に一言どうぞ。
イギリスにいると日本が恋しい。
日本に帰るとイギリスが恋しくなるに違いない。

最後までお付き合いありがとう。
スポンサーサイト
 
 

コメント

アウトドア

アウトドアを探すなら http://www.mladickrealty.com/101070/101975/

ソファ

ソファを探すなら http://www.tabayuya.jp/100804/205515/

内定と30代,40代の転職

内定とは、正式の決定の前に役職の就任や人材の採用が決まることをいう http://garfish.misterblackband.com/

>uk_alien さん

どういたしまして。

ところで血液型…どうなんでしょうか…。
日本にいた頃、常連のお客様に
「あなたがA型なんてありえないわ。もう一度調べなおしてもらいなさい。」
とまで言われました。
私の何が、彼女にそこまで言わしめたのかは分かりません。
そこに含まれた意味も、あえて問い詰めることはしませんでした。
ちなみに周りで聞いていた同僚は爆笑していました。

やったー!走りきりましたね~。アンカーありがとうございました。
>OもしくはBだといわれつづけたA型
というのはクールですね。おおらかに見えるけど実はしっかりもの、みたいな印象が。私は細かくしっかりしているA型にみえるけど、実は滅茶ずぼらというO型なので悲しい...。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/104-b8c6881e

 

