スポンサーサイト

 
 

大掃除

使ったものを元の場所に戻す
ウチの旦那にはその基本的行動すらも身についていない。

いちいち母親のように小言を言うのも面倒なのだが
放っておくと足の踏み場も無くなる。
そんなわけで
普通は彼がおいた場所に放っておき
物が散らかってくると
片付けるよう指示を出し
耐え難くなれば
黙って私が片付ける。

基本的には旦那が自分で自分のものがどこにあるか分かるようにしているつもりなのだが

大抵は

ねえ、僕のマフラーどこ?

昨日、あなた帰ってきてからマフラー、そこのアームチェアーにかけてたけど、そこに無い?

あ、あった。

そしてまたあるときには

ねえ、金槌が無いんだけど。

工具箱に入ってるでしょ。

いや、それが無いんだよ。

ほんとに?

うん。

私の重い腰をあげ、工具箱を覗きに行く。

これ何?

…金槌…

そしてまたあるときには

ねえ、工具箱どこ?

物置に入ってるでしょ。

なんだ、キッチンにおいておいたのに、お前、すぐ隠すんだから。

元々物置に片付けていたものを一週間放置しておいたのはお前だっ!!
そしてそれを一週間後に私があんたに言って、あんた自身が物置に戻したんじゃ~!!


あれ、そうだっけ。
ごめんね。


疲れる。
今日明日の二日で、年末大掃除を計画していたのだが
旦那は友人宅へ急遽非難。

物置に山になっているガラクタを処分しようと思っていたのに。
そして新たに増え、リビングルームにまではびこり始めたガラクタをそこに詰め込む予定だったのに…。
勝手に処分するのも気が引けるし、それ以上に勝手に片付けると、それこそ今以上にあれどここれどこ攻めに遭う。
それだけはなんとしても避けたい。

仕方がないのでもやもやをガスコンロのこびりついた油落としに
エネルギーとして使ってみた。
くたびれた。

いつもはお酢&クレンザーでごしごし落としているのを(そうなるまで掃除しない私もどうかと思う)
今回は何を思ったかバイカーブ&お酢で試してみたら
なんだか余計面倒なことになった。
綺麗に落ちるが、スポンジを使うとスポンジの表面がすぐデロデロになり、使えなくなる。
仕方がないので古新聞でふき取り、更に細かいところを歯磨き粉で汚れ落とし。
仕上げに3度の水ぶき。
くたびれた。
くたびれついでに床もごしごし雑巾掛け。
普段はモップ掛けなのだが
やはり雑巾がけの方が綺麗になる。
これもクレンザーでこすってから水ぶき&カラぶき。

これで明日は筋肉痛決定。

窓も拭きたいところだったが雨が降り出したので延期。
年末大掃除、やはり年越し大掃除になりそうだ。
スポンサーサイト
 
 

コメント

ハンガーナビ

ハンガーの検索サイト。ハンガーラック、パイプ、クローゼット、ハンガーレール、コートなどハンガーに関する各種情報をお届けしています。 http://mans.tallmadgetitans.com/

ジョギング・マラソン

ジョギング・マラソンを探すなら http://www.umaiumai.biz/101070/509057/

キャビネットポータル

キャビネットの検索サイト。オフィス、家具、スチール、コクヨ、キッチンなどキャビネットに関する各種情報をお届けしています。 http://bicycle.tallmadgetitans.com/

>uk_alienさん

uk_alienさんのご主人も散らかしやでキーパーでいらっしゃいますか。
ウチもです。
何とか大晦日に物置の整理はやってもらえ、長年捨てずにいた若かりし頃のAVコレクションの処分に至りました。(ウチはご存知のようにTVは一年以上前からないのに、それでも今までとって置くこの根性って…。

e-bay sellerとしてのデビュー、楽しそうですね。
uk_alienさんの商品をいつの間にかウチの旦那が購入してたりして…。(笑

すごいエネルギーでガスコンロにタックルしましたね 笑。

そうなんですよ。本人がいないと捨てられないんですよガラクタが。家の旦那は散らかしやでキーパーという二重苦。この年末も捨て魔の私に「そんなに捨てちゃったら想い出がなくなっちゃう」とかオセンチなこというので「普通は皆引越しの度に泣く泣く整理していくのよ。とどめの移民で私の思い出なんかとっくにlandfillに埋まってるわよ」と冷たく言い返しました。それでも物があふれているので今年こそebayでsellerデビューを果たします!

>まきぴーさん

明けましておめでとうございます。
勉強だなんて、あら、まあ、どうしましょう。
お酢情報は、TVで仕入れた情報です。
一番安いお酢、20Pぐらいで手に入るもので十分使えますよ。

ウチの大掃除は、結局最後まで終わらず…。
まあ、毎度のことですが。
でも、旦那が酔っ払って帰ってきた翌日の大晦日に、物置の整理だけはどうにか終わら(さ)せました。(笑

今年もよろしくお願いします。

見習います

3ぱいんとさんのblogを読みながら、めっちゃ勉強させてもらってます。
うち、まだ綺麗じゃないです。あと数時間で年が明けますが(-_-)
モップより雑巾ですね!いつも楽なほうばかりしちゃって・・・。
お酢パワーはすごいんですね。
それって日本のお酢じゃなくても大丈夫ですか?何を買えばいいでしょう?

旦那様、逃げた!ってちゃんと先を見越してますね(笑)
でも帰ってきたときが恐ろしそう^^;

3ぱいんとさん、良いお年を☆

>もう日本は年が明けてますね。おめでとうございます。

=はまーさん=
今日(大晦日)もお酢、買ってきましたよぉ。
でも買い物先でいろいろあって、頭にきてて、今お掃除したら物を壊しまくってしまいそうなので、一服中です。(笑
上手いこと気分を変えて気持ちのよい新年にしないと。

=ごりさん=
ご無沙汰してます。
大掃除、普段の不精もたたってきりがないですぅ。

こちらこそお世話になりました。
今年もお互いめいっぱい楽しみましょう。
よろしくお願いします。

ガスコンロの掃除には「お酢」が一番ですよ!
と書こうと思ったら、書いてあった・・・。
さすが(自称?)主婦ですねw

さて、これから俺も新年らしい事をしなきゃって感じです。(実家に帰るだけですが・・・w)

お久しぶりです。

大掃除大変ですよね。

私もどうしようか悩んでいます。

今年一年お世話になりました。

来年はお互いいい年にしたいですね。

3ぱいんとさんもよいお年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/109-03d0699f

 

