スポンサーサイト

 
 

自家栽培

現在うちの庭で育てているのは
大根と
ほうれん草と
小松菜と
チンゲンサイ。

去年一時帰国した際に種を購入し
こっちに戻ってからすぐに植えた。

どれも育ってきた。
先日
いつになったら採れるのかなとふと思い
種の袋に書いてある収穫時期を見てみると
大根はもう出来上がっている時期になっていた。


昨日一本引っこ抜いてみた。

・・・

出てきたのは

親指大の大根もどき。

仕方がないのでそのちっぽけな大根の皮をむき
葉っぱも刻んで
味噌汁にした。

そして今日
もうちょっと立派そうに葉を茂らせているのを
抜いてみた。

・・・

親指大・・・。

やはりケチらずに肥料を買わなければならないようだ。

大根おろしが食べたい今日この頃。
ついでに
その他の種の説明も読んでみた。

ほうれん草:霜に当たるとより一層美味しくなります。

・・・今年ロンドン暖冬だし。

小松菜:32日くらいで収穫できます。

・・・もう4ヶ月経ってるんですけど・・・

チンゲンサイ:30~40日が収穫の目安です。

・・・だから、4ヶ月経ってるって・・・

もう諦めて収穫してしまったほうがいいんだろうか。(まだ野菜に見えないのに!!

肥料を買ってもう一度種まきからはじめた方がいいんだろうか。

どうも踏ん切りがつかない今日この頃。


シングルベッドが埋まっていた土はかなり痩せていたようだ。(鉄分が多くていいと思ったのに

自家栽培、やはり素人が手を抜いたことは、種にすらもお見通しだったようだ。
拗ねて育ちやしない。
スポンサーサイト
 
 

コメント

心電図でダイエットを考える

心臓の筋肉の収縮によって発生する微弱な電流を、手足や胸につけた電極でとらえ、波形のグラフに記録したもの http://laciniate.sabellsenterprises.com/

プロジェクター総合案内所

プロジェクターの検索サイト。中古、スクリーン、エプソン、価格、液晶などプロジェクターに関する各種情報をお届けしています。 http://shock.stuartmembery.com/

日本語文章能力検定

日本語文章能力検定とは、ビジネス文書や手紙の書き方などの役立つ資格で、日本語文章能力検定協会が主催する http://hardship5.stepuptechnologies.com/

>junさん

皮むいたら人差し指くらいになりました。
小さいうち、ではなく、小さいまま、なんで…。
そして肥料不足のせいか、日照不足のせいか、味もイマイチ。
まあ、素人が手を抜いてもろくなことがない、ということですね。

(*≧v≦*)ぷぷ!
親指くらいのお大根ですかぁ?
皮をむいたら、かなり小さくなりそぉ。。。
ほうれん草、作った事ありますけど、
大きくなるのを待ってたら固くなっちゃいました(´皿`;)
小さいうちの方が柔らかくて美味しいかも(≧▽≦)b

>leira-londonさん

ご教授って…こうしない方がいい、ということは失敗談でお伝えできますが、何せあまり成功例がないもので…。
答えられる自信は皆無ですが、何かあったらご質問ください。
もしかしたら、頼りない私に代わって誰かが答えてくれるかも…。

「鉄分が

多くてよいと思った。」には笑ってしまいましたわ。
我が家も実は夏、東京へ帰った際、大根、山芋などなどいろいろな種買ってきてはいるんですが、引越しもあるので、まだ植えてません。
いろいろご教授ぐださればありがたいですわ。

>大根の葉っぱも

なんだか味が薄いのですが…。
例えて言えば、日本のキャベツとイギリスのキャベツくらいの違いがあります。(苦笑

=ihokoさん=
失礼いたしました。
園芸家、でいらっしゃったんですね。
これからもよろしくご指導のほどを、師匠。

=uk_alienさん=
いやぁ、ご指摘、ありがとうございました。
>3月頃に自家製コンポストとマニュア
自家製コンポストはまだ使用時期ではないようなので、春には買いに走ります。
マニュアは…ウチの前って警察の馬の通り道なんですよねぇ。
バケツもってこそっと取ってきますかねぇ。

大根の葉っぱ、栄養価も日本のそれと比べて低そうですが(あの苦味、が足りないんですよ)、まあ、買った野菜よりはビタミンも、多いことでしょう。
一応葉っぱだけでも育ったということで、今回は良しとしましょうか。ww

=Nararaさん=
いや、大根の葉っぱを育てたわけじゃないんですけどね…。(あはははは

自家栽培、なんてあらたまって考えなければ育てられますよ。
もやし、とか、マスタード(カイワレ大根みたいなの)とか。
お皿に水でぬらしたティッシュ敷いて、種を散らして、一週間待つだけ。(何気に勧めてるのか、私は!?



大根のはっぱがそだっているだけでもうらやましいです!
私の家では何も育たない、、(そだてられないので)自家栽培はすでにあきらめました

素人演芸、違う、園芸家のihoko先生のおっしゃる通りだと思います。家は旦那が3月頃に自家製コンポストとマニュアをベジパッチの土に混ぜてますよ。

大根の葉っぱって栄養あるんですよね。それだけでももうけもんです。

>ihokoさん

やはり必要ですか、肥料は。
溢れんばかり、に育つなら、もうどんどん気前よく与えてしまおうと思います。
え?やりすぎたら枯れる?
我儘ですね、野菜も。
やりすぎたらその分巨大に育ってくれればいいのに。(それも不気味、ですかねぇ。
ど素人には、先輩素人園芸家の体験談は、貴重です。
次回は頑張ります。(まずは英単語のお勉強から。ww

いや・・・肥料はやった方がいいですよ。家、やりすぎて枯れたものもありましたが・・次の年からすごかった。溢れんばかり。庭でもね。何年も荒れたままで、固まった土では植物育ちませんから・・まずは、土壌を作ってください”素人園芸家ihoko”

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/113-6e0df5ac

 

