スポンサーサイト

 
 

暇つぶし。

ここのところ急に寒くなってきたロンドン。
出不精な旦那の影響で
あまり外出しなくなった私にこの寒さ。
ますますウチに引きこもる言い訳ができたため
それに甘んじてしまっている今日この頃の私ですが
皆様はいかがお過ごしですか。

ここのところ
というか
もう半年以上
読書熱が再燃し
毎日毎晩借りた本や日本で仕入れてきた本を読み漁り
もう読むものがなくなってしまい
読んだ本をもう一度読み返したりするのにも飽き
かといって
英語の本はどうも私を眠くさせ
なかなか読むことができません。
数年前に買った
ロードオブザリング(旦那のお勧めだった

私の好みのジャンルではないせいか
ホビットは何とか読み終わったものの
本編は結局まだ一冊目を読みきっていない状態でほっぽりだし
また池波正太郎に戻ってしまいました。

本さえ読んでいれば幸せになれる私ですが
やはりこの趣味はちょっと独りよがり。
このまま部屋の隅で一人でうずくまっていては
旦那から三行半を突きつけられるかもしれない

勝手に妄想した私に
新たに趣味ができました。
ケーキ作り。
バナナケーキとかリンゴのケーキとか焼いてます。

初心者の私でも美味しくできたので
暇があったら試してみては?
ちなみに小麦粉はセルフレイジングを使ったのでベイキングパウダーは不要でした。
バターは無塩バターが売り切れていたので普通のバターでした。

素人のこれらを作ってみた所感
バナナケーキは、甘さ控えめで丁度私好み。
カロリーを押さえるため(いや、出費をケチったため)胡桃も入れませんでしたが、
たぶん入れたらもっと美味しかったことでしょう。

ベイクドアップルケーキの方はバターをもう少し減らしてもいいようです。
リンゴは紅玉リンゴの大きさを知らない私は、
イギリスのリンゴの方が小さいだろうという勝手な偏見で3つ入れたらちょっと多すぎたようです。(もしくはただ単に切り方が雑だったせいかもしれないです)
でもね、このケーキ、レシピを見てもらっても分かるようにレモンを丸ごと1個使用するんですね。
味は・・・レモンケーキです。
砂糖の分量を減らす予定だったんですがレモンを絞っているうちに気が変わり
レシピどおりの量を使用しました。(正解だったようです。

まだ2月。
もう暫くは寒い日が続く。(明日は雪らしい。
このままケーキばっかり作ってたらイギリス人体型まっしぐらかしら。
春が来る頃には服のサイズに困らなくなっているかもしれない。
それも・・・怖い。
春よ来い。は~やく来い。
スポンサーサイト
 
 

コメント

アルギン酸はダイエットに効く?

アルギン酸は昆布やワカメ、ヒジキ、モズクなどのヌルヌルしたぬめり成分のことで、褐藻類に特有な天然多糖類です http://marvel.victoriaclippermagazine.com/

プログラムトレーディングで30代,40代の転職の準備

プログラムトレーディングとは、コンピュータの自動処理によって株式や債券の売買を行う手法のこと http://grimmer.catvtestchips.com/

財務諸表と30代,40代の転職

財務諸表とは、企業が作成する一定期間内の財務状況を表した計算書類で、企業の経営成績や財務の安全性、利益額の処分方法などを示している http://campus.catvtestchips.com/

VEリーダー認定試験

VEリーダー認定試験とは、企業内でVE(バリュー・エンジニアリング)活動のリーダーとしての役割を担うために必要な基礎知識を問う認定試験 http://earth.wglorenzetti.com/

労働者と30代,40代の転職

労働者とは、会社に雇用されて労働力を提供し、賃金を受け取って生活している人のことをいう http://latrine.photobycolin.com/

お返事遅くなりました。

=junさん=
ステキな薔薇のブーケに、美味しそうなお寿司。
ステキなバレンタインデーを過ごされたようですね。
ケーキは結局何になったのかしら、と、気になるところです。

=ihokoさん=
最近貧乳が微乳に成長し、あら、できちゃったかしら?と思った次の瞬間、ウエストを見てただの増量だったことに気付きました。
はい、自粛します。

=makiさん=
>料理も裁縫もまったくできない
何をおっしゃいますことやら。
いつも参考にさせてもらってますよぉ、レシピ。
>縫い物とかにしたらどうなの?没頭できるし無駄に肥えないし
肥えても自分で調整できるし・・・。
いい考えですねぇ。
ウチにはミシンがないので、仕上がる前にひと回り大きくなってしまうかもしれない、という問題が生じますが。

=はまーさん=
ほんとに、ねぇ。

ちょっとだけのつもりが
毎日ケーキ焼きまくって
食べまくり
ぶくぶく肥大して
とどめに歯医者通い

という状況に陥らないように気をつけます。

雪山登山かぁ。
気をつけてくださいよぉ。

=uk_alienさん=
>毎日作るわけでもなし
作っちゃってましたぁ。。。
巨乳まで後ひと頑張りです。(いや、実際は人並みにすらも大きくならないのが悔しいところ。
英語の本、一時期頑張ってたんですがねぇ。
今読めるのは問題集と(なぜかテスト形式になると燃える)新聞(ごく限られた記事)、あとは必要に迫られた時、必要な文章だけしか集中して読めません。
ちなみに私の英(米)語小説読書熱をを一気に冷ましたのはあのミリオンセラー、ダビンチコードです。

=leira-londonさん=
簡単に手早くできるのが一番です、飽きっぽいので。
leira-londonさんのように、美味しいパン作りができるようになれば最高なんですが、まだまだそこまでには至りません。

バナナケーキ

なかなか美味しいですよね。簡単にできるからいいですよね。
といって作ってないなぁ、最近。

そうそう毎日作るわけでもなし、やっぱりこういうケーキは美味しいですよ。ちょっとしたお茶のときにホームメイドのものがあるだけで心が和みますし。読書熱、いいですね~、ああ、私も英語の本がもっと早く読めたらといつも思うんですよ。クラスの人にも遅すぎて驚かれてしまいました。もう亀さん状態。ちょっと意識的に早く読むようにしようかと思っています。

趣味って、やっぱり空いた時間にチョットって感じのつもりが、延々とハマる・・・みたいのが良いですよね。

6万もするタイヤを年中買ったり、
10万もする新品のツナギを破ったり、
たまに骨折してみたり・・・。
体調の事もあって少し考え物だよな?と思い、バイクレースより「安全」なカメラ熱が最熱中です。

えぇ、
雪山登山して雪渓の写真を撮る!とか言い出さなきゃ、きっと安全な筈なんです・・・。

私もかも・・・

お菓子作りは趣味としてはいいんですけど、食べなきゃいけないんでちょっと考え物ですよね。うちは夫婦共々そんなにお菓子とかケーキとか食べないんで作ってもさてどうしようって感じなんですよ。
なので、この趣味みたいなものを変更して、縫い物とかにしたらどうなの?とか考えてます。没頭できるし無駄に肥えないし^^;
えぇ、料理も裁縫もまったくできない私ですが(笑)

私ね。2年前アンマリ足が動かなくて・・同じように冬、ケーキつくりに凝ったんですの・・。
主人・・4kg増。私は・・。
ほどほどにしといてくださいね。

♡→ܫ←♡

バナナケーキおいしそぉ♡→ܫ←♡
バレンタインはケーキを作る予定です♪
これも候補にしまーす♪
クルミ、大好きで会社でもポリポリ食べてますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/114-b4606232

 

