スポンサーサイト

 
 

また家庭菜園。

去年は夏にレタス、インゲン、韮、葱、ハーブ類で快勝
人参は引き分け。
秋から冬にかけて大根に惨敗。
ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイは、
種の入った袋の写真とは大きく異なる形状に育ったにも拘らず
無理矢理食卓に並べてみた。
味はよい。

しかし

食物繊維たっぷりな食感に
危うく顎が筋肉痛になるところだった。

こんな苦い経験にも懲りず
また始めた野菜の栽培。
一昨日
大根を育てていた場所を掘り返し
また小松菜の種をばら撒いてみた。
前回と違って、今はもう春。
北側にあるうちのガーデンだが
そのスペースは現在は日差しの角度が変わってきた関係で
日当たりが良い。

今度こそ小松菜に見える小松菜



育ちあがるに違いない。

そう願っている矢先


昨日、今日と霰が降ってきた。

私をあざ笑うかのように。

ちくしょう。
先週までぽかぽか陽気だったのに。

まだ三月だってことすっかり忘れていた…。



ところで屋内でも着々と苗作りを始めている。
トマト。
ピーマン。
唐辛子。
紫蘇。
いんげん。

来週からイースターホリデイにかけてもう少し種類を増やせば
この夏は全ての野菜を自家製でまかなえる

かもしれない。

そんな夢想をしている今日この頃。
スポンサーサイト
 
 

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

童貞には価値があるよ

童貞には価値があるよ

童貞には価値があるよ

童貞には価値があるよ

童貞には価値があるよ

3ぱいんとさん、お元気?やっと夏らしく(秋らしく?)なりましたね。我家のベジパッチはいろいろなり始めて結構助かってます。なす、きゅうりは今年はダメですね、寒すぎて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事、大変遅くなりまして・・・。ごめんなさい。

=junさん=
自給自足なんて・・・。夢想ですって。花壇の一角、畳で言えば三畳(そんなにあるかな・・)程度のスペースと、収納用プラスチック容器をプランター代わりにしたものがいくつかある程度ですから。
畑と呼べるスペースのあるjunさんがちょいと羨ましい。
今頃はジャガイモもつるが伸びていることでしょうね。
また遊びに行きます。

=leira-londonさん=
ええ。家で育てた方が味が良いですね、うちの場合、かなり不恰好に育ちあがりますが。

短期賃貸?お引越しなさったんですね。おうちの改装でしょうか。(ごめんなさい。ご無沙汰しているので。)
近いうちにまたお邪魔します。

=uk_alienさん=
ご無沙汰してます。
ええ。いろいろばたばたしていましたが(今もなんだかんだありますが)私は相変わらずです。
先日緊急一時帰国して、帰ってきたロンドン。
寒いですねぇ。
向こうを出た時は27度、こっちに着いた日は特に寒く7度。
そのまままた日本に逃げ帰りたくなりました。(笑

ふふっ、便りがないのはよい便り。お元気でやっていることと思います。また暖かくなるといいですね。(でも雨はちゃんと降ってくれなきゃこまりますが)

おおすばらしい

引っ越した所が、短期契約の賃貸なので家庭菜園は頓挫してますわ。
味が全然違いますよね。

楽しみじゃないですか。

自給自足生活、カッコイイ~!

私も2週間?3週間前に畑を耕し、苦土石灰を撒きました。
ジャガイモの種芋を買ってあるのに・・・まだ植えてません。。。
明日こそ!時間があれば植えなくっちゃ。
雨っぽいですけど。。。

>旦那はお花屋さん。私は八百屋さん。

もとい、ロマンチストな旦那と現実主義な私。

>はまーさん
お姉ちゃんの写真だけじゃなくて、お花の写真も撮っていらっしゃるんですね。(ぷぷぷ。

食べられる物の方が、というか、食べられないと、全くやる気の出ない私です。
でも、きれーなお姉さんとお花、絵になりそう。
きれーなお姉さんと人参、じゃぁ、やっぱりちょっとねぇ。

草取りは、一日とことん気合を入れてやれば、その後は楽なんですけどねぇ。
始めの一歩って、結構面倒なんですよね、雑草に圧倒されてしまって。

でっかいプランターを買って、そこに植える、というとことん手抜きな方法もありますが。

=ぽめさん=
かなりぼろいウチののフラット、庭があるのだけは贅沢です。

>見た目は何であれ
そうそう、別に売りに出そうってわけじゃないんですから。(売ったとしても誰も買わない。保証しますよ。

ロンドンも、今日また霙と霰が降りました。(自動変換てすごい。みぞれってこう書くんですね。笑
私も仕事帰りに当たりました。
旦那の、先週末に鉢から庭に植えかえたスウィートピー、生き残れるかしら・・・。


うちのアパートにも庭があって、
最近、花の写真を撮る事が多いので花の種でもまこうかな?
って思います。

でも、日記を読んでみて、
やっぱ食べられる奴の方がやり甲斐ありそー!って思いました。

でも、先ずは雑草を刈らねば!
と思いつつ早1年・・・な俺です(笑)

家庭菜園うらましいです。
私の自給自足は妄想の世界。
紫蘇を細々とキッチンの窓際で育てています(寂)。

見た目は何であれ小松菜の味がすればいいんですよ、ええ。

暖かいと思ったら騙されましたね。私が住む方角では本日みぞれが降りました。しかもちょうど私が出かける時間をめがけて。
また思い出したように寒くなるようですね。勘弁してほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/117-6b79e92d

-

管理人の承認後に表示されます

[続きを読む]

-

管理人の承認後に表示されます

[続きを読む]

 

