スポンサーサイト

 
 

ローストダック用オレンジソースのレシピ

KKさんのところのイギリスは不思議の国、すごい勢いでランキングを駆け上り、
あっという間に彼女はランキングクイーンになられました。

ランキングに登録して数日は、
   バナーが貼れない
   貼ったバナーが機能しない
と順位どころではなかった私ですが、
私と同じ時期にブログを始めた彼女が、素晴しい成功を収めているのを目の当たりにするとやはり

羨ましいですね。
   ↑つい本音。

やっぱり何事も量より質ですね。
   ↑ちょっと拗ね気味。

理解ってはいても、ネタが熟成するまで待てない私は今日も懲りずにアップします。

ほら下手なてっぽも数打ちゃ当たるとも言いますし。

ということで今日はレシピを一つ伝授します。
では入場料としてまあお一つぽちっと。→

え?誰も伝授してくれなんて言ってない?
まあそんなこと言わずに続きをどうぞ。
昨日のバレンタインデーに私はダックを焼きました。
そしてそれにつけるオレンジソースを作ったのですが、
これが思いのほか大成功でした。
それも
 1.レシピをインターネットで探し
 2.材料が揃わなかったので代用に次ぐ代用
 3.尚且つ調理時間もまるっきり無視

これで出来上がったんですから大したものです。
  ビギナーズラックとはよく言ったものです。

まあ兎に角、3ぱいんと流オレンジソースのレシピ

材料:オレンジ 5~6個(250~300ccの果汁をとるため)
   オレンジの皮 1個分
          (極表面のオレンジの部分だけ:
           私は果物ナイフで時間をかけて剥きました。
           飽きました(笑)
   レモン 1個
   グランマルニエ 30ml
   グラニュー糖 1/2カップ
   コーンスターチ 大さじ1

作り方
   1.鍋にコーンスターチとグラニュー糖を入れ、軽く混ぜる。
   2.オレンジ1個分の皮を削り取り、細かく刻む。
   3.オレンジ・レモンを絞り汁をとる。
   4.3を1にザル/茶漉しを使いながら入れ、2を加える。
   5.蓋なしでとろ火にかけ、思い出したときにかき混ぜながら煮詰める。

料理されるダックが丸ごとでない限り、ここまでやってからダックの調理を始めてください。
(できる限り煮詰めるためです。)

今も余りのソースがありますが、いけます。
ジャムとして明日使えそう。

注:私は在英6年です。
  味覚が退化しているかもしれません。
  ということで、苦情は一切受け付けません。

ダックは塩とガーリックペーストを表面にすり込むだけで十分です。
かりっとするまでオーブンで焼いてください。

ぽちっとと試してみませんか?→
え?くどい?
スポンサーサイト
 
 

コメント

>uk_alienさん

ようこそ。
お口に合うと、いいんですが。

私は翌日残りをマーマレード代わりにトーストにつけて食べてしまいました。
そしてローストダックの骨は煮込んでラーメンスープに。
嗚呼、貧乏性。

是非またいらしてください。
でも、お料理上手ではないので、レシピはあまりかけません。
あしからず。

ん、ちょうど探してたオレンジソースレシピ

はじめまして!タイトルに魅かれてきちゃいました。美味しそうですね~。今度是非試させてくださいね。この間バレンタインでオレンジソースを作りたかったのだけれどもどうもぴんとくるレシピがなくてラズベリーソースにしたんです。それも美味しかったけど、是非オレンジソースも試したい!!また遊びにきますね~。

>KKさん

KKさんのお宅では、KKさんがクリスマスディナーを作るんですか?
凄いですね。
私はクリスマスは専ら旦那のアシスタントシェフです。

それからKKさんのブログに勝手にリンクをつけてしまいました。
喜んでいただいたのは幸いです。
KKさんのブログタイトルを打ち込み、カーソルかけてリンクボタンでつなげました。

それからブログのトラブル、うちもあの後ありました。
管理画面は問題なかったのですが、送信できず、何度も保存ボタンを押した結果、同じ記事が10個近くアップされ、あわてて消しました。
これでブログ7不思議の2つはできましたね。(笑

>なららさん 

多いですね、フルーツソース。
わたしも2年くらいまでその考え方自体が納得できなかった。
だっておかずにジャムを塗って食べるようなものでしょう。
納得しないうちに食べているとなんだか美味しさも半減。
私、変に理屈っぽいところがあるので。(笑

慣れてくると楽しめます。
特に自分で作ると、努力した分が料理の採点に加わるので。
でも、うちも大抵は日本食(まがい)ですよ。

びっくりした!!

さっき外出から帰って来たんですが、今、おべんとさんのブログ覗いたら、私のブログに触れてくださってる!!有難うございます!!!感謝でございます。で、どうやればああいう風にブログタイトル埋め込んだり出来るのか、私もやりたい!!教えてほしいです。。

それから、オレンジハニー・ローストダック、イギリスでの初クリスマスに作って、夫にものすっごく気に入られてしまいました。手間かかり放題の料理なので、嬉しいような、めんどくさいような??

ソース

イギリスは、フルーツのソースが多いのでしょうか?
私はまだこちらにきて1か月、ばったものの日本食を作っては満足しています。
が、こんど試してみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/13-9470b336

 

