スポンサーサイト

 
 

無料パソコンコース

ブログ開設から2週間。
そろそろネタを思いつくのが苦しくなってきました。

で、今日はうちのブログ訪問者を逆に訪問してのネタ探し。
見つけました。
アメリカはテキサスに住むけんさん。
彼の大学での経験談が私のロンドンでのある経験を思い起こさせてくれました。
人類みな兄弟。
お国が違っても似たようなことはあるんだなあと。

とりあえずぽちっとしてから↓お先へどうぞ。
        


4年前の夏、英語学校と家の往復だけの生活に飽き、
さて何をしようと思っていた矢先のこと。

私の居住区の自治体が行う夏季コース開講の案内書を偶然手に入れました。
いろいろ選択肢があり、マッサージからネイル、カウンセリングまで種類も豊富。

その中で私の目に留まったのは
2週間集中無料コンピューターコース
習うのはワード、エクセル、アクセスの基礎。

日本から持ち込んだパソコン、
使用していたのはインターネットのみ。
将来役に立とうが立つまいがやってみよう、
と申し込み。

授業は朝10時から12時の休憩30分を含む2時間。
授業の始めにその日の課題を受け取ります。
で、1人1台与えられたパソコンに向かって練習。
解らないことがあれば、クラスの担任にその都度質問。
1課題終わり次第次の課題へ進んでいき、12課題終了後に試験。

当時はまだ英文を見ると、
     あっ、英文だ
と、ある程度覚悟を決めなければ読めなかったため、
いつ周りに遅れをとるか解りません。
そんなわけで私は毎日授業後に家で復習。

そんな努力の甲斐あってか1週間後。
コース終了証を受け取るための試験に
15人前後いるクラスメイトの中で誰よりも早く合格。
クラスで1番な外人の私。

・・・有り得ない。

更に担任の先生が

あなた残りの1週間は私のサポートをして頂戴。
・・・益々有り得ない。


で、私が担当したのは1番進みの遅いティーンエイジャーNくん、
そしてクラス一質問の多いおばちゃんS。
Nくんは基本的には頭の回転が速い子。
Sおばちゃんはかなりマイペース。
それでも2人には共通点が!

テキストを読まない。

理由はそれぞれ違う。
Nくんは読まなくても何とか自分で解決できるという信念から、
そしてSおばちゃんは自分が読みたいところだけ読む。
で、結果的には二人とも同じところで止まる。
私が二人に言うことはいつも同じ。

あなた私と違って英語が正確に理解できるんだからちゃんと読みなさいっ!

そうじゃないでしょ、ちゃんとここにこうするって書いてあるでしょっ!


お願いだからちゃんとテキストを読んでぇっ!

そんなこんなでいろいろあったけれど2人とも何とか無事コースを終了。

Nくんと私は友好を深め、その後もしばらくはメールのやり取りをしていました。
ただ彼の英語が私には理解不可能。

まず、スペルミスの多いこと。(ワードを教えている時から気付いてはいた)
そして若者特有のテキスト用語の多さ。
更に黒人だった彼は彼ら特有の単語も多数使用。

多分彼も私のたどたどしい英語は理解し辛かったのでしょう。
余りにも意思の疎通ができず、疎遠になってしまいました。

今頃彼らは何をしているのでしょう・・・。
あ、終了証取りに行くの、忘れてた。
スポンサーサイト
 
 

コメント

>けんさん

いらっしゃいませ。
思い出していただいて有難うございます。

ところで、周りがそこまでだれていると、今度は1番を維持しないと自分の中で悔しくなってしまいそうですね。あとは変に要領の良いやつがいて、後ろから蹴倒したくなるとか・・・。(笑
学生生活存分に楽しまれてください。

またこちらからもふらっと寄らせていただきます。
特にネタに詰まった時は。(笑

笑わせていただきました

こんにちは♪
遊びに来るのが遅くなってすみませんでした <m(_ _)m>
僕のあんなつまんない記事でもお役に立てたようでうれしいです(笑)
学校に行っていても、テキストを読んでくるどころか持ってきてないやつがたくさんいますからね~。今日なんてテストの日なのに、「え?今日テストなの?」って言ってるバカたれが数人いましたから (^_^;

また遊びに来ますね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/15-ac517905

 

