スポンサーサイト

 
 

ロンドン食事情=卵=

イギリスでは生卵を食べるな。

友人が卵掛けご飯を食べ、その後救急車で運ばれた。

こんな話を散々聞いたにも拘らず、
生卵なしでは納豆ご飯が食べれない私が
ある日どうしても納豆ご飯を食べたくなった。

とりあえず、納得購入のためジャパNセンターへ。
そこで

生で食べられる卵

というのが売っていた。

高い。

卵で生計をつぶしそうである。
そして売り場の端のほうには

賞味期限切れ直前の生で食べられる卵

というのも売っていた。
これは値引きされていた。

それでも高い。
賞味期限が今日である卵に、
いつも1個当たりに支払っている金額以上払うのは馬鹿らしい。
その“賞味期限・・・卵”を見て思ったのは

もう想像付きましたね。
ではぽちっとして続きをどうぞ。
             
近所のスーパーで賞味期限に注意して新鮮な卵を買えばいいんじゃないか

で、その場では納豆だけ買い、
帰りに家の近くの手SCOでしかも

VALUE

注:テsコはイギリスで最大のスーパーマーケットチェーン。
そのVALUE商品は、価格が通常売られているものよりもお手ごろ価格に設定してある。


卵を購入。
普通の感覚でいったら自殺行為である。
イギリスに住んでいる日本人誰もが1度は聞いたことのある、

イギリスでは生卵厳禁

という忠告。
そしてジャパン線ターではそれが事実であることを裏付けるように

生食用生卵

を高価な値段で売っているのだ。

うちのイギリス人の旦那は日本でも生卵は食べない。
卵は生で食べるものではないと信じて疑わない。
温泉卵すら、彼は食べない。

そんな国民の存在する国のスーパーマーケットの、
しかもあえて普通の価格よりも安く設定された卵、
を選んで生食用としようとする私。

知らずに食してお腹を壊せばそれはただの無知。
人は同情してくれる。

しかし、私が試そうとしているのはただの好奇心。
そしてそれ以上に

けち

これで私が食後に激しい腹痛を訴えても、
誰一人同情などしてはくれないだろう。
待っているのは

嘲笑

のみ。
そんなことをして、何の価値があるのだろう。
そんな疑問をかすかに抱いている間に、

ご飯が炊けた。

お椀に納豆をいれ、刻みねぎを少々。
そして卵を割りいれ、しょうゆを一たらし。
更にからしとだしを少々。

美味い。 旨い。 うまいっ。

ただ、卵の味がなんとなく薄い感じ。
水っぽい、といったら美味く伝わるだろうか。

そして気になる1時間後。

異常なし。

2時間後。

それでも異常なし。

3時間後。

まだ大丈夫。

4時間後。

空腹。

ということで私の丈夫な腹は、
イギリスの生卵に打ち勝った。

現在、うちでは常にオーガニックの卵を購入。
こちらのほうがずっと美味しい。
私はけちだが、自分の納得のいく価値のある時は、
それだけの支払いをすることに躊躇しない。

・・・って、たかが卵。
違いは1パック40円程度。
うだうだ語る私はやっぱり吝嗇。


そして相変わらず、時々私だけ生食している。

*イギリス在住の方、万が一試されて、お腹を壊しても当方一切責任は持ちません。
くれぐれも各個人の判断でお願いします。


私の勇気と丈夫なお腹を称えてぽちっと→

スポンサーサイト
 
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も

私も我慢できずに食べました。好きです、生卵。なんちゃら菌がいるからっていう噂は知っていましたが。

酔っぱらった時の理性が無さを言い訳として、・・・めっさウマかったです。詳細を覚えているんで酔ってなかったのかもです。酔う必要なかったぐらいに旨さに感動しました。やっぱ日本人だなぁ~と思った次第です。

>leira-londonさん

私の場合は勇気ではなく向こう見ずなだけです。
今では普通に生卵、食べてます。
一応、殻は気休めに洗うんですけど。(笑
もう、痛い目を見るまでは止められないでしょうね。
日本で1週間で5キロ減という食中毒の怖さは経験しているのですが、どうも食い意地が張っているもので。

まじ?

そんな勇気は私にはございませんことよ。
イギリスで生卵食べたことございませんわ。
日系の食料品店にも生卵用のは置いていないわ。(ジャパセン除く。そこへは遠くていけませぬ。)
丈夫な体でよかったですねぇ。

>毎度どうも♡

>uk_alienさん
ウェイTローズの卵・・・美味しいでしょうね。
桃を一度買って食したとき『これは岡山の桃かぁっ?』(ちょっと誉めすぎ?)と思ったのを記憶しています。
うちの近所にはマークS&Sはあるのですが、ウェイTローズはみかけません。
とりあえずマークSで、試してみる価値ありそうですね。

ところで、きれた時のお買い物と見て一瞬、キレた時のお買い物と勘違いし、更にあ、あたしもやる、頭にきたときの高級品攻めと一人でほくそ笑んでしまいました。

>ひろぴーさん
意外ときついものです、生卵なしの生活。日本米なしの生活ほどではないかもしれませんが。

私の無謀さにぽちっといただけるなんて・・・。
また妙なことに挑戦してしまいそうです。

所変われば習慣変わるって感じですね。
関東と関西の食生活の違いでも困惑するのに
イギリスで「生卵禁止」って言われたら私ならどうするだろう・・・

そのタブーにあえて挑んだチャレンジャー精神に感動したので
ポチッとな♪

命がけの実験ですね~

私は貧乏育ちの筋金入りのケチ。中流育ちの旦那と折り合いをつけ、少ない予算とにらめっこしつつでっかいテSコでオーガニックを買っています。何かちょっときれた時には近所の小さいウェイTローズで買うんですが...もし機会があれば是非ウェイTローズのオーガニック・フリーレンジのL卵をお試しあれ。こくがあって本当に美味しいですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/18-a4af4666

 

