スポンサーサイト

 
 

ブログによって気付く脳の退化

私は楽天家である。
考えが浅い。
そして思いつきで行動する。
このブログもちょっとした気まぐれではじめた。
それが現在、半引きこもりとなりこのブログを更新していることは以前に書いたとおり。

ただ記事を書き、コメントにちょっと返事をするだけの楽な作業だ。

そんな風に、

ブログを甘く見ていた。

舐め切っていた。

しかし、長期のロンドン滞在、日本語からしばらく遠ざかっている私にとって、
日本語は

思いのほか難しかった。

私はブログを書きながら頻繁に国語辞書を引く。
現在の自分の日本語に確たる自信がないのだ。
漢字に関しては時にはパソコンが私を甘やかしてくれる。
いくつかの選択肢を出し、

これにする?

それともこれがいい?

こんなのもあるわよ。


と囁いてくれる。
しかし彼女は気まぐれで、
機嫌のよいときには逐一丁寧に意味まで説明してくれるが、
不貞腐れると意味はおろか選択肢すら全く出してくれない。

そうなると辞書の出番である。

あ・か・さ・た・・・・

私はこれをやらないと辞書が引けない。
英語の辞書にABCのうたが欠かせないように。


そして目当ての言葉を見つけ出し、
もしそこにいくつかの同音異義語が並んでいたら、
それも似たような意味だったりしたら片っ端から読む。
そして

こいつだぁっ

と結論を出しまた次に進む。
1つの言葉を調べているうちに何を書こうとしていたか忘れてしまうことも度々。

お粗末な 鶏にすらもあざ笑われそうな記憶力

そして、問題は漢字だけにはとどまらない。

ここまでに漢字の間違った使用法を見つけられなかったあなたは続きへ行く前にぽち↓
                                                
 
 
気付かれた方もいらっしゃるとは思うが
私は

ことわざ

だとか

故事成語

だとか

年寄りくさい言葉

を好む。
これはおそらく両親の影響だろう。

思い出したら、
そしてしっくりといったらできるだけ使いたい。

年の割りに精神年齢は5歳以下なので、
少ないありったけの知識をひけらかしたがるのだ。


ここでもやはり

自信がない→国語辞書

となる。
意味を調べて

はっ!

これはこんな意味だったのか。
今まで勘違いし続けていた。


と愕然となることある。

更に、
助詞や副詞の使い方まで迷ったりする。
これも字引。

そのあとなんとなく草臥れ、
ざっと読み返しアップする。
で、アップしたあとにまたちらっと読むと自分の間違いに気付き、
書きなおす。

要は私、暇なのだ。


暇つぶしにぽち→
スポンサーサイト
 
 

コメント

>同病相憐れむ。

=miwaさん=
泣かないで。大丈夫ですよ。心配しなくてもこれからあーちゃんが、既に芽生え始めている巧みな言葉の操りの才能を使って、どんどんママの日本語を鍛えてくれることでしょう。(笑

=ひろぴ~さん=
お仕事お疲れ様です。
これで標準語に自信がつけば、あなたもバイリンガル!(笑
関西弁は魅力的ですよ。関東の、特に私のようなつっこみ(たがり)人間は使いこなすことに憧れます。

ひろぴ~さんも漢字で、止まりますか。
お互い、まだ老化だと開き直るにはちょっと早いですしねぇ。

=uk_alienさん=
週間漢字テストの結果表張り出し、ありましたね。私は違った意味で頭の悪い子で、ただ金シールの欲しさに一生懸命漢字の練習をしていました。もう少し頭の使い方を知っていれば、ご褒美のおねだり、してたのに。

表現の仕方の存在は思い出せても言葉そのものが思い出せないときの歯がゆさ、そしてその後3日くらい経って、もう役に立たないときに思い出すあのせつなさ。たまりませんね。

漢字には...

暗~い思い出が。小3、小4のときに相撲番付を使って毎週の漢字テストのクラスの結果を張り出していたいやみな中高年女教師。昔から救いようがなく頭が悪かった私はがんばらなければいけないことも、がんばり方もわからない。で、いっつも前頭とか小結。今も電子辞書とアルクとグーグルがなかったら生きていけない私。

日本を離れていると、「私はこれを表現するのにぴったりな日本語の熟語/表現を知っている」ところまでは確信があるんだけど、「なんだかさっぱり思い出せない」って経験が増えてきました。これもまた悲しい。とほほ。

仕事に目処がつきそうなので、一旦休憩カキコ^^;
私は生まれも育ちも関西なので、標準語は自信ありません(笑)
鉛筆もって字を書くと、必ず漢字で止まる私・・・。

脳の退化か、脳梗塞の始まりか、謎多き私です(?_?)

こんにちは~~^^
生まれも育ちも日本ですが・・・
私も日本語には自信がありません(*>ε<*)ップ
漢字?読めません!w
四文字熟語?意味わかりません!w

・・・脳の退化以前の問題です(´Д⊂

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/20-b540b046

 

