スポンサーサイト

 
 

美容室の現場から

昨晩からロンドン南東部、
骨にしみる寒さです。

今朝もなんだか肌寒く
旦那を送った後(って玄関まで)私はお休みなので優雅に

朝風呂

朝風呂って、響きはちっとも優雅じゃないですね。

そして今、何気なくチラッと外を見ると

雪です

道理で寒いわけです。
と、いうことで今日は久々に無駄遣いをしに出かけようと計画していたのですが

計画変更

1歩も家から出ず
溜め込んでしまった
掃除・洗濯
を心置きなく(?)することにします。

-と殊勝なことを書き
洗濯物第一弾を洗濯機に放り込み
こうしてPCの前に座る私・・・



ところで
私の一日は今のところ
PCを立ち上げコーヒーを飲みながら

ねじまき鳥さん

注:軽い下ネタあり。

のブログにこっそり訪問してちょっと笑わせてもらう事からはじまります。

そして今日は美容師ネタでした。


ということで今日は(あくまで私、一個人的な)美容師側からの美容師の話
では続きの前に↓
         
マッサージ

日本では当然サービスの一環として
そして
現地サロンだったにもかかわらず
以前勤めていたロンドンの美容室でも私は自主的に

マッサージサービス

をちょっとやっていた

もうこれは体に染み付いてしまっていたので

シャンプー→マッサージ

はセットでやらないと

納豆にからしを入れ忘れたようなかすかな物足りなさ

を私自身が感じてしまっていたからである

結構喜んでくれる方もいた
しかし、ある日妊婦さんに

びくっ

とされ
私までびくっとしてしまい

必要以上のことはやめよう

と決めた
現在のサロンも90%以上のお客様が外国人(もとい日本人以外)
郷に入っては・・・である


会話

私はお客様と会話をするのが苦手だ
特に英語だと天気と髪の話しかしない
旅行のことも聞くが
これは何か薬液を使用する前に髪のダメージ状態を確かめるためである

以前オーストラリアでちょっと
いや本当にほんのちょっと
ワーキングホリデーに行っていたころ
1週間だけ勤めた店で

あんたもっと喋って

とオーナーに言われ続けたが

私には喋りながら鋏など動かせません

喋ったら手が止まる
これは日本語でも英語でも
そして英語の場合

話を聞いているときも手が止まる

仲のよいお客様なら少々時間がかかっても笑って許してもらえるが
新規のお客さま相手に
だらだらと仕事はできない
外国で一日本人美容師として

日本人は英語もまともに話せず
仕事も遅い役立たず


と思われるのも癪である

それに私自身もあまり客として美容師さんとの会話を好まない
とっとと済ませて帰りたいほうである

そんなわけで私はたいてい黙々とお客様を仕上げる
自分がしてほしいことは相手も望んでいるはずである

でも話が盛り上がっちゃうとなかなか帰さないですよ。

あ、なんだかんだ言って、結局私はただの自己中だった。


こんな美容師嫌ですか?→


スポンサーサイト
 
 

コメント

>いらっしゃいませ~

=あーんみさん=
ええ。取っ掛かりは一応努力しますが、気付くと黙って髪をいじっています。(笑
大して役立つロンドン情報は扱ってませんが、いつでもまた寄ってやってください。

=leira-londonさん=
情報、仕入れてください。耳からでも目からでもお客様のお好みの方法で。(笑

=ぺんぺんさん=
元気になられたようで、私も喜んでいます。またこれから、毎日の楽しみが。
それにしても『意味のない会話』はひどい。(^。^;)
私達も一応努力してるんです。
せめて『当たり障りのない話』と言ってください。

=平伝=
う~ん、セントラルヒーティングがない生活は、私はもう考えられないかも。

=ひろぴ~さん=
話題が豊富そうですよね。旅の話、音楽の話、車の話。ひろぴ~さんに喋りはお任せします、私。(笑
一生懸命仕事をしている人に応援されると恐縮です。止めてください。(/>_<;)お気楽パートです私。
リンク有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。

んで、いつも訪問してるしリンク張っちゃいますね^^
よろしくです^^
お仕事がんばって!

私の場合、散髪で話しかけられるのは大好き♪
大体車の話&旅話で盛り上がってるなぁ・・・。

髪型の話は・・・ 座ればいつも同じなので省略(爆

そっちを訪ねた時は、ウィスキーのうまいバーを
教えてもらう事にしようっと♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

いえ 大好きです

こんにちわ
コメントありがとうございました。
おかげさまでやっとよくなりました。

ぼくも美容師さんとの意味の無い会話は苦手です。

ほぉ

私もやってもらってるときは、会話するより、雑誌読みに集中したいほうですわ。

はじめまして

私も美容師です!お客さんとの会話って、難しいですよね。特に初めての方は。ロンドン、最近気になってる場所だったので、おもわずコメント入れちゃいました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/21-c072f2ec

 

