スポンサーサイト

 
 

ブログによる脳の退化

どれだけ自分の日本語能力が衰えているか
ブログを書くことによって毎回思い知らされるのは先日書いたとおり

でも
これは逆を言えば
脳みその奥のほうに仕舞い込まれ埃をかぶった知識をもう一度確認し
再び自分のものとしているという点では悪くない

問題なのは
既に忘れてしまっているものの



記憶しているものの



ともにお粗末であること

私の記憶力自体は自分で言うのもなんだが

結構ある

ただ問題は

持続力






そこの頭の回転の速いあなた

気付かれましたね

そうですね

持続力のない記憶は

記憶力があるとはいえませんね

ちょっと試してみただけです(笑

そして今
私の物忘れの早さの悪夢は日本語だけにとどまらない
いつものように続きへ行く前にぽちっとどうぞ→
ただでさえ文章を書くのが遅い私が
辞書を使って書くのだから
このブログ
時間がかかってしょうがない
勿論ずっとその間日本語で考えている

夫婦の会話は
英語でも
所詮夫婦の会話である
そんなに頭を使うような
肩の凝るような話などしない
それにちょっと位間違っていても伝わる

以前試験を受けていた頃は
間違ったら直してくれと頼んでいたが
今は直されると
特に満月の夜には逆切れする




仕事中も似たようなもの
第一昨日書いたように、気付いたら黙っている






気付いたこと




英単語を忘れ始めた





イギリスに住んでる


英語も


日本語も


まともに使えない






ニホンジン







いやもう私は既に




異星人





なのかもしれない




アナタハドコカラキマシタカ→
スポンサーサイト
 
 

コメント

>今日モ私ノ日本語ノ練習ニ付キ合ツテクレテアリガト

=nararaさん=
お褒めのお言葉、有難うございます。もう私、nararaさんのために今日も辞書引っ張ってがんばって書いちゃいます。(おだてに弱い)

ところで、本当に日本語も英語もだめな時は、(自分を含む)周りをどんどんわけを解らなくさせて楽しめます。それもまた一興♪

=ひろぴ~さん=
おおっ。山口弁、ですか。ぶち・・・じゃけ~とか言いますか?私の親戚はこのような話し方をします(宇部弁)。
それにしても不思議な組み合わせですね。

=uk_alienさん=
『you was...』の一コマを想像して笑ってしまいました。私の場合、間違い以前に自分で話していて何が言いたいのか解らなくなり、途中から旦那に私の話の内容を要約してもらいます。嗚呼…。

くー

わかります。日本語もそうですが、英語。こんなことも思い出せないのってくらい出てこなくなりますね。もともとリソースが少ないんだから忘れないで~、みたいな。あと、信じられない文法の間違いを平気で犯すようになりました。ペアものの単数扱、人称アンマッチ等々。うちの旦那はもう慣れたものでこないだも私が「You was」といった自分自身に愕然として「you WAS? you WAS?」とつぶやいている間、ちゃんとまっててくれました。悲しい...。

なんとなく・・・

その気持ち分かる気がするな^^;
私の場合、方言が友達の影響や学生時代の
下宿の影響で変な言い回しを覚えてしまい・・・・。

関西弁+阿波弁+山口弁+標準語=ひろぴ~語
になりましたとさ・・・。どれも不完全なのは同じでしょか(笑)

いやいや、

3ぱいんとさんのブログいつも楽しみに読んでます!人を楽しますことができるのは、文章を書くうえで才能があるのですよね!私は、英語もだめ、日本語もだめだめな人です、困ったな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/22-63e80afb

 

