スポンサーサイト

 
 

残りあと60日

進研ゼミから始まって

ヒアリングマラソン

そして

通信大学

etc...




今まで申し込んだ通信講座は数知れず。

しかし、これまでに提出した添削問題はこれら全部あわせても2桁には満たないだろう。



結局どれも、教材が届いてはざっと目を通し添削問題をやるまでには至るのだが

切手を買うための郵便局までの距離が遠く思えてくる。


家に切手があったとしても今度はポストまで行くのが面倒。

何かのついでに出そうと思っても結局忘れて持って帰ってくる。

そんなことをしている間に提出期限は過ぎてしまう。



そんな私が昨年の秋

懲りずにまた、ある通信講座の申し込みをした。
英語学習

しなきゃならないと思いつつ

3年も英語学校に通った私はもう英語学校の生徒にはなれない。

何故って?

そんなに長く語学学校生をやっていると英語の上達よりも遥かに上達してしまうものがある。

それは




教師の良し悪しを見る目。



・・・・・



一般的に日本人生徒はおとなしく言われたことを素直に聞く

時にはおとなしすぎて

教師によっては

日本人の多いクラスはつまらない

などと言う。


しかし

そんなおとなしかった日本人生徒も

慣れてくるとそんじょそこらのヨーロピアン生徒以上に手ごわくなることがあるとは

先生方なかなか思いつかないらしい。

思いついていたらおとなしいことに不平など述べないだろう。

まあ語学学校にそんなに長く通おうという物好き自体それほど数多くはいない



そんなまれに見るベテラン生徒


質問はきちんとした答えが返ってくるまでしつこく繰り返す。

そして更につっこんだ質問。

英作文の添削が帰ってこなければ催促。

2週間同じクラスにいても授業の要領が悪いままであればすぐにクラスを移る。


語学教師が天職と感じている先生方はともかく

こんな可愛くなくなってしまった生徒、腰掛教師からしたらたまったものじゃない。

たかが語学学校、もうちょっとリラックスしようぜ。


私が彼らだったら後ろから蹴飛ばしてやる。



そんなわけで生徒というよりはスーパーバイザー化してしまった私。

あとほんの少しS寄りであれば教師をいじめ抜くこともまた楽しめただろう。

しかし悲しいかな

聞き分けのよい生徒にも徹底したサディストにもなりきれない私にはもう

担任がよほど経験をつんだもしくは柔軟性に富んだ人でなければ授業を楽しめなくなってしまった。


学校なんて楽しめなかったら意味がない。



かといって

学ぶことを止めると気持ちのいいくらい勢いよく物を忘れて行く私。

何か目指すものが無いとどんどん堕落していくこの忌まわしい性格。




何かせねば。

何とかせねば。





そこで私は考えた。

それまでの3年間、英語は英語のまま学んできたせいで

良くも悪くも英語は英語のまま理解する。

いくら英語が話せても、旦那を実家につれて帰るときなど通訳するのに骨が折れる。

そこで思いついたのが

通信翻訳講座

これなら英訳、和訳どちらも学べ、各言語での的確な表現も身に付く。

一石二鳥

我ながら天晴れな思い付きだと

自画自賛


更にこの現代的な講座は私の通信講座に対する怠惰な身構えをフォローしてくれるかのように

e-mailでの添削課題提出可。

教材は一括で送付されて来、期間内であればいつでも提出できる。

なんて私にぴったり。



6ヶ月のこのコース、気合の入っている初めのひと月で2か月分の課題を提出。

安心してしばらく放って置きクリスマス休暇2週間のうちに1か月分を提出。

そして今、残された期間2ヶ月。

残っている課題3か月分。

さて今回初めての通信教育完走となるか?

それともやはり脱落してしまうのか?

乞うご期待!(え?




最後までお付き合いありがとうございました。
ここまで付き合ってくれたのなら、ついでにこっち↑もお付き合い、お願いできませんか。                                  
スポンサーサイト
 
 

コメント

>uk_alienさん

お役に立てたでしょうか。
今日は一日一善。
いつも皆さんから情報頂いてますから、たまには情報提供をすることができるというのは私も幸せです。

お友達紹介、ですか。アフィリエイトやれば儲かりますかね?
おそらく根が馬鹿正直なのでいいことばかりか欠点まで書いてしまって会社から告訴されて借金ができてしまいそうなので止めておきます。
私はuk_alienさんの励ましのお言葉だけで十分です。

さすが!そういう表示の手があったんですね。(テクノロジーに弱い)

本当にありがとうございます。早速知らせます。友人、すごく喜ぶと思います。お友達紹介キャンペーンとかで3ぱいんとさんにも身入りがあればいいのに!

ご自身の課題もがんばってくださいね!と背中を押す... :)

>uk_alienさん

返事、届きましたよね?

3ぱいんとさん、私の友人、翻訳の力を伸ばしたいそうですが、5歳の子どもがいて勉強しに出たくても出られないと嘆いています。3ぱいんとさんの記事の話をしたところ、是非やってみたいけど、情報収集がへたで海外まで教材を送ってくれる学校が見つからなかったそうです。もしよければどちらの学校か教えてもらってもいいでしょうか?

>uk_alienさん

目が肥えるというのも良し悪しですよね。
英語も、継続しなければならないというのが痛いですね。
受験勉強のようにキリがあれば何とか目標も立てやすそうですが。
ええ、通信、頑張ります。
(って言うのは簡単です。わははは。)

先生を見る目がきつくなるって、すごくよくわかります 笑。私も英語をなんとかしなくちゃと思っているところです。は~(ため息)。通信の翻訳、がんばってくださいね!

(・・・できるだけ)頑張ります。

=_miwa_さん=
そうなんですよね、郵便局まで行くのが一番億劫ですよね。もしe-mail提出でなかったら今回はおそらく始めてなかったかと。私はボケ防止、_miwa_さんは美の追求、お互いにやってることは違いますが頑張りましょ。

=ひろぴ~さん=
ひろぴ~さんもやってましたか。

う~ん。だんだん手ごわくなってきているため、テキストをきちんと何度も読まなければならなくなってきました。完走出来るかなぁ・・。やってみます。

=nararaさん=
すごいって、通信講座を申し込んだ数のことですか?(笑

あと2ヶ月。
長いようで、短いでしょうね。nararaさん、図星です。いつも、あともうちょっとと思っている間に期間終了。
今から気合を入れて再始動します。

すごーい!
がんばってください。通信って期間がまだあるやーって思ってるうちにいつのまにか期限すぎてるんですよねぇ。

私も昔は嫌いな先生相手に厳しい突込みを浴びせて
ノックダウンさせるのが楽しみでした(-。-)y-゜゜゜

でもまだ通信講座で頑張ろうとする気持ちがあるだけ偉いです^^
添削問題全部出し切って完走ですね♪

ほほぉぅ!

e-mailで課題提出可ってところに
時代の流れを感じますね~。
私も通信講座受けてるけど
確かに郵便局に行くまでが
なかなか・・・
まだ2回の課題をだしただけなのに
こんなこと言ってたら
どうなるんだろう・・

初めての通信教育完走目指して
頑張ってくださいね~~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/26-67f649c6

 

