スポンサーサイト

 
 

楽観主義と冷静沈着

ここ3日ほどどうも脳がだるい。
体調は悪くない。
ただ頭がぼんやりしている。

基本的に私は頭のよい人・悪い人ではどちらか自分で決めかねるが
・・・認めたくないだけか
頭の回転は速いほうだと思う。

ここで注意しておくが
頭の回転が速い=頭脳明晰
の式は私の場合成り立たない。
頭の回転が速い=物事を頭の中で回転させる
そのまんまある。
すなわち
物事の味方の角度を変えてできるだけその瞬間を楽しくする。
別にその場を盛り上げなくてもよい。
ただ自分が必要以上に落ち込んだり、腹を立てたりすることがさけられれば。

深刻な問題で真剣になるのは必要だろうが、
深刻な問題なんて早々起こるものではない。
起こってもらっても困る。

その頭の回転の速さだけが取り得の私の
肝心な頭の回転が
どうもここのところ
大して問題でもない問題
が毎日なぜかたくさん発生し
空回り状態
に陥っているようだ。

ストレス
なんて言葉を使うと
ストレス
という言葉に叱られてしまいそうなほどの些細な事柄が
なぜか無数に異常発生している。

イライラ
ともちょっと違う。

ただ
何を考えていても
…カラカラカラ…
そんな音がしそうなほど
私の脳は乾燥してそれでも回転し続けている。
しかし何を考えても考えはまとまらない。
全くの
無駄な動き
である。

そんなモヤモヤが続き
今日は仕事がお休みだったので旦那を見送ったあと
仮眠をとることにした。
1時間程度のつもりが起きたら昼過ぎ。

爆睡

4時間も眠りこけた。
目が覚めると

頭すっきり。







ただの睡眠不足続きのための疲れがカラカラカラ・・・の原因だった。


子供じゃないんだから自己管理くらいもうちょっとしようぜ。


物事を常によい方向に考えるのも悪くはないが
時として人は物事を冷静に考えることが必要である
という当たり前のことを学んだ。

三歩後退、三歩前進。
レベルアップならず。→
スポンサーサイト
 
 

コメント

>uk_alienさん

何をするにも効率が悪くなりますね、疲れがたまると。
疲れていれば疲れているほど自分が見えなくなります、ムキにもなります。
でも逆に私の場合、だれている時はいつまでもだらだらしてしまうのです。
メリハリって、大切なのは分かっているつもりなのですが、実行するとなると、どうも・・・。

うん、あります、そういうとき。ちょっと休めばいいのにくやしいからできない。で、数日間かなりためて、ふとした機会にばくすいすると、頭すっきり、な~んだ、みたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/38-21b706f3

 

