スポンサーサイト

 
 

緊張の一日

今日は歯医者の日。
そして不動産屋が契約更新・料金値上げのための下見に来る日でもあった。



朝から落ち着かない。
布団を干してはブログ訪問。
掃除の最終仕上げをしてはブログ訪問。
アイロンがけをしてはブログ訪問。

いっぱしのブロガー(ヲタ)になっていた。

誰かに話しかけたくても話す相手がいない。
独り言言うのも虚しい。
コメント書きが一種の心のよりどころになることを今日知った。

こんな気違いですがこれからもお見捨てくださいませんようお願いします。→

では詳細、続けます。

夕方になって時間通り不動産屋が現れた。
今日来た女性は今まで
・送ったメールに返事をしない
・約束しても一度も現れたことのない

(今までに2度すっぽかされている)
という私たちの中では



無礼千万


接客業の風上にも置けない女



であった。
現れてみると気さくな感じのするイギリス人女性。

しかし私は疑心暗鬼であった。
接客用の笑みよりも
過去彼女からうけた仕打ち
のほうが遥かに私の中では大きく重い。

それでも今日は旦那も仕事を早退して帰ってきたので
私はただこけしのようにその場にたたずみ微笑んでいるだけ。
勿論こっちも接客用で。


状況説明は一切旦那に任せた。
彼女は息子の不平を聞いてやる物分りの良い母親のようになっていた。


こういうタイプに旦那は甘い。


迂闊にもそのことをすっかり忘れていた私。
気付くと旦那は既に契約書にサインを始めていた。


おい、ちょっとまて。
キッチンシンクいつ直すか大家から話を聞いてからだろう
家賃値上げに同意するのは。



しかしタイミングを逃した私は何もいえない。

ここで私が文句を言い始めたら面倒だろう。
旦那の面子も丸つぶれだ。
旦那を苛めるのはいつものことだが
人前では旦那をとことん立てる
これが私の女房としての基本的姿勢である。



エセ大和撫子



これで旦那も騙しました。



心の中で舌打ち・罵倒を旦那に投げつけ
しかしそんな思いは微塵にも表情に出さず
私もにこやかにサインをした。


そして彼女が去った後おもむろにやんわりと苛めてみた。

ねえ、サインをするのは大家がどこまで修繕をするかの確認を取ってからするべきじゃなかったの?

いや、大丈夫。
彼女は信用できそうだ。


そういう問題じゃないでしょう。
大家がなんていうかは分からないわけでしょう。
それに彼女、いままで約束をすっぽかし続けるようなことをしてたのよ。
感じが良かったのは彼女が営業用の態度をとっていただけ。


・・・・そうかな。
・・・・そうだよな。
・・・・早まったかな、サインするの・・・


捨てられた子犬のようにしょげ返ってしまった旦那を見て
ちょっと罪悪感じ
同時に満足感も覚え

まあ、済んだことだしまあいいだろう

とこの会話を終わらせた。








歯医者の時間。

6時半に家を出た。
この歯科医歩いて3分のところにある。
今回は保護者付き添い。
それでもどきどきしながらベルを鳴らし建物内へ。

予約の3ぱいんとですけど・・・。

ええと・・・予約入ってませんよ。

あ、6時45分の予約です・・・。

・・・入ってませんが・・・。
あ、来週ですよ。


あ・・・今日23日でしたね。ごめんなさい。



すかさず旦那に

じゃあ帰ってカレンダーの読み方から教えてあげよう。

と突っ込まれた。




今日一日の緊張はなんだったんだ。
スポンサーサイト
 
 

コメント

>uk_alienさん

今度機会があればやんわりやってみてください。
これがね、効くんですよ以外と。
効かなかったらやんわり&ねちねちで。
楽しいですよ、苛めるの。
第一子長女の血が騒ぐのです。
(鬼嫁とでも鬼姉とでも好きに呼んでください。)

大爆笑!座布団3枚。
旦那に任せて「おいおいちがうんじゃないか?」とか思いながら今更言い出せないって場面あります~。私はやんわりとはいきません。自分がリードしなかったのは棚に上げてつっこんで責めます。(大和撫子かなぐり捨ててる)

>外面の良い私です。

=シトさん=
マリアに負けていませんか、私。
シトさんも、かなり尻に敷かれてますね。(ニヤリ

旦那が恐妻家にならないように気をつけてるつもりなんですが・・・もう遅いかも。

リンクありがとうございます。

=leira-londonさん=
やっぱり苛めすぎですかねぇ。

=ひろぴ~さん=
ひろぴ~さん、こんなことくらいで女を怖がってちゃ駄目ですよ。(フフッ

ウチの旦那、ねちっこいですよ、相手が話を聞いてくれないタイプだと。
自分の求める答えが返ってくるまで私でもオイオイ、と感じるくらい繰り返し同じ質問・主張を繰り返す。
ただ、逆に下手に出る相手だと極端にあっさりする。
そして私はいつもやきもきしています。

さすがエセ大和撫子(笑)
洋の東西を問わず、オナゴという者は怖いものだという事を実感。

だけど、歯医者になると動転する辺りが大和撫子だった訳か(笑)

旦那様のスタイル、オイラと似てるかも(^^ゞ
あっさりとした人っていいですよ♪

えせ

大和撫子、すごい。

3ぱいんとさんまさにわたしの妻並み

いや~エセ大和撫子。 最高です。 男という生き物は簡単にだまされてしまう宿命なんですね・・・・
わたしもリンク貼らせてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/45-b1d63b3d

 

