スポンサーサイト

 
 

ロンドンの歯医者2件目 第一回

さて、先週1週間間違えてしまった歯医者の予約
先日の木曜日が本当の予約で行って来た。
今回は旦那連れ。

予約時間の10分前に着き、受付を済ませ、まずは渡された2枚の紙。
一つはNHS(国営医療機関)の用紙で、サインのみ。
もう一枚はこの歯科医が用意した質問に対する解答用紙。
何かアレルギーはありますか、とか、投薬を受けていますかとかそんな質問。
いくつか分からない部分は旦那の解説、というより旦那が答えのみをくれ全て書き込み終了。
その後待つこと約10分。
予約時間からそれほど待つことなく名前を呼ばれ、とりあえず私一人で診察室へ。

どきどきしながら→
では続きをどうぞ。
待ち受けていたのは先日のヘレンとは全く違った風貌のオジサン歯科医。
白髪と伸ばしている白い髭が彼を老けさせて見せてはいるが
おそらく彼はまだ40台、もしくは50代前半。

こんにちは。今日はどうしました?

先日奥歯が欠けまして・・・

そうですか、じゃあそこに座って。

私は腰を掛け、涎掛けのようなものを歯科助手掛けられた。


あれ?トークはないのか?


まあいい。実際歯を見ないことにははなしをしても意味はないだろう。

で、口をあける。

ああ、これだね。
じゃあ今日は、ここにとりあえずかりの詰め物をしておくよ。


え?

でいきなり治療が始まった。
よく考えれば日本ではこんなものだったなと考え直しただ口をあけ、治療が終わるのを待つ。

あ、終わった。

そう思うまもなく、彼は私を起こすこともなくそのまま


がりがりがりがり



え?



ががががが



ええ?



がりがりがりがり



えええ?



何が起こっているのかわからないが、彼はまだ彼の仕事を続けている。
それは私の口中全体に及んだ。



うぃぃぃん



あ、歯石取りだ。



そう気付くまでちょっと時間がかかった。



あの、くちゆすぎたいんですけど・・・



ががががが



よだれがあふれそうなんですけど



がりがりがりがり



ががががが




はい起きて口ゆすいで。



口をゆすぐ私。
気のせいか口の中が寒い。
ゆすぐ。
何か出てくる。
ゆすぐ。
まだ何か出てくる。
ゆすぐ。
まだ何か・・・

でもコップが空になってしまったので諦め、コップをそこに置く。

じゃ、あっちに座って。

で歯科医助手が

プラスチック製に見える何かを手にして私の前に立つ。

あ、これは何か知ってるぞ。
写真を撮るんだ。
説明はないのか?
まあいい。


写真を撮り終わると

次回は麻酔を使うよ。今度いつ来れる?

木曜日ならいつでもいいです。

じゃあ再来週の木曜日の5時半はどう?

大丈夫です。

じゃ、またね。


あれれれれ?

全く私の歯の説明がなかった。
まあ、素人の私に話そうが話すまいがやることは一緒だろう。
気になる欠けた部分が今日直ったのはいいことだ。
これで思い切りご飯が食べれる。

じゃ、今日は40ポンドね。

え?安い!

ヘレンのところでは写真を撮って話して25ポンド。
歯石取りは別に40ポンド。
奥歯の治療は270ポンド。

ありがとうございました。じゃ、また

治療室のドアを開けるとお腹もすいて痺れを切らした旦那がドアのまん前で立っていた。

ほかの歯医者へ行ったときに彼女はプライベート治療か抜歯か、といわれたと言うんだけどそれは本当ですか?

いや、金を掛けようと思えば掛けれるけど、必要ないでしょう、奥歯だし。

やはりそうですか。どうも彼女が行った歯医者、僕は信用できかねなかったのでここへ連れてきたのです。・・・・

まだ話したそうだったが、歯医者の予約表をちらっと見た私は旦那の袖を引きにこりと笑い

ありがとうございました。

といってウチへ向かった。

歯の説明に1時間以上かけ、高価なプライベート治療を勧めるヘレン。
歯の説明など全くせず、目で見たものを黙々と治療するドクターハーレー。
2人を足して2で割ると私好みの歯医者が出来上がる。
スポンサーサイト
 
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>uk_alienさん

そうですね。
できれば料金は今のままがいいですね。
説明はせめて何をするかくらいは欲しいのですが・・・。
まあ、聞いたところで分からないかもと思うと、次回も黙って口あけて待ってしまいそうです。(笑

説明があまりないのも困るけど、説明に一時間もかけられるのもなんですよね。ほんと、足して2で割って料金はおいちゃんの料金でいってほしいです。

>いい歯医者かどうかなんて

治療されているときにはまず分かりませんね。
気付くのは数ヶ月経ってから…。

=leira-londonさん=
私には口コミが全くないので運を天に任せるのみです。

=ひろぴ~さん=
口先だけっていう人、というかへたくそに限って言い訳に長けていたりするのであまり喋る人は私は信用しません。
あ、ヘレンは必要なことを丁寧に(商売込みで)説明してくれていただけです、念のため。
でもね、何の前触れもなく歯石を取るのは止めて欲しかったです。
せめて一言くらい・・・。

ホント、しっかり食べて元気にならなきゃ、もう春ですもの、ウチになんか篭っていたくないんです。

=nararaさん=
7月中旬ですか!?運が悪ければ登録もできない?
私の2週間待ちなんて大した事なかったんですね。
歯科医不足…まあ、あまり楽しい仕事ではなさそうですものねぇ。

まだ歯医者へはいったことがないのですが、歯医者不足だそうで、歯の検診の予約をいれたのですが、これまたラッキーだったそうで登録もできましたが、その予約7月中旬です。予約したのは3月前半、、、。システム改善願いたいですね

話を聞いてるだけで、背筋が寒くなってきた((+_+))
でも黙々と治してくれる方が私はいいかもな?
歯もしっかり治して早く元気になりましょう~

なかなか

歯医者選びは難しいですわ。
はぁ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/49-cf0b1011

 

