スポンサーサイト

 
 

主婦の味方?それとも敵?なイギリスの特売

イギリスのスーパーへ行くと

BUY ONE GET ONE FREE

というプロモーションがよく行われている。
聞こえはよいがこれは困ったチャンである。

文字通り1つでも2つでも料金は1つ分ですむ。
要は2つ買えば半額である。
日持ちのするものはよい。
しかしここのところテスコでは鶏肉410g=3.19ポンド(約600円)がこの特売をやっている。
先週これを買い、痛い目を見た。
鶏肉合計820gで3.19ポンド。
確かにお買い得ではある。
しかしこの量を2人で消費するのはかなり大変である。
これを買ったとき、鶏肉ばかりでも、と思い豚塊肉も買い、これを角煮にして何とか頑張った。
来る日も来る日も

鶏と海老のお好み焼き
チキンライス
親子丼
チキンソテー

と鶏攻めである。
そして間にちらっと角煮が入る。

やっと豚と鶏が終わりほっとした。
先週は土曜日までずっと体調が悪かった私。
それでも土曜日はもちろん私は仕事。
普段も休みの日まで溜め込む家事だがいつにもまして今回はたまりにたまっていた。
週末の我が家は見るも無残な戦場と化していた。

それなのに・・・・
さて本題はこれからです→
では続きをどうぞ。
それなのに

それなのにぃっ

私が仕事から帰って来てゆっくり食事を楽しみ土曜の夜寝る直前になっての旦那の一言

あ、明日友達遊びに来るから。







なにぃっっっ!


何故オノレは一日中家でごろごろしとるんじゃ。
何故今日のうちにせめて皿の一枚でも洗っておかんのじゃ。
何故に今更言うんじゃ。
蹴るぞこらぁっ!!


そう怒鳴り散らしたいのは山々だったがそんな気力すら残っていなかった。
で、機嫌悪くなった私は目覚ましをセットして寝た。
私の
日曜の朝寝
は幻と化した。

翌朝
不機嫌に目覚めてシャワーを浴びた私に

僕、お掃除しようか?それともお買い物、行ってこようか?

おずおずと旦那が聞いてくる。
買い物に行ってくるように頼む。
掃除を頼みたいのは山々だが、彼に掃除を頼むとリビングに掃除機をかけただけで終わる。
彼はキッチンもベッドルームも、ましてやバスルームなんて掃除機をかけることを思いつくことすらしない。
まさか掃除をする前に洗濯機を回せなんて頼めないし。
(やはり旦那に私のパンツを洗わせることは抵抗が・・・。)

玉葱と人参はあるから。
テキトーに見繕って買ってきて。


私は確かにそう言った。
何もリクエストはしなかった。
これが最大の誤りだった。
彼が買ってきたのは

豚塊肉と鶏肉。

鶏肉ね、BUY ONE GET ONE FREE で安かったんだ。

誇らしげに言われたら、

あのぉ、先週も鶏と豚ばっかりだったんですけど・・・

とは言えないじゃないか。

あら、そう、ありがとう。

そうにこやかに答えるしかないじゃないか。
先週鶏豚攻めでつらい思いをしていたのは私だけだったようだ。

そうこうしている間に友人到着。
彼は何を思ったか手土産に牛肉を買ってきた。
彼がうちに遊びに来るたびに私が料理を作ることを申し訳なく思っているんだかなんだか不明だが、5回に1度くらい彼はこういうことをする。
そして今回は私にローストビーフをご馳走しようというのだ。

有り難い。
なんていいお友達。
すごく美味しかった。
彼の料理はいつも美味しい。
でも同時に私の頭の片隅にあったのは



あ、鶏がまた一日古くなる・・・。



そして今日やけくそになった私は

820g全ての鶏肉をフードプロセッサーでひき肉にし、玉葱と卵と昨日の残りの茹でたジャガイモ(・・・山芋の代わりですけど何か?)そして生姜を加え、全てをチキンボール/チキンバーガーにした。
今日の晩御飯は照り焼きチキンバーガー。
そして残りは冷凍室へ。
明日はチキンボールスープか、はたまた豚肉でカレーを鍋いっぱいに作ってやろうか・・・。

夢にまで出てきそうである。
スポンサーサイト
 
 

コメント

>今無性に魚が食べたい

そう思っているのですが豚肉が私に無敵の笑みを向けています。

=ひろぴ~さん=
奥様、いらっしゃいましたっけ?何故そこまで見抜いて・・・!?
人前では旦那様サマ扱いをする私も、2人だけの時はしっかりと尻に敷いております。(笑

沢山のアイデア、ありがとうございます。
さすがに食通!毎晩ひろぴ~さんに電話して今日の晩御飯、決めて欲しいです。
早速今日はアイデアをお借りして(鶏は全て団子になったので)とんかつにします。

=uk_alienさん=
ホント、お魚は高いですね。
魚のBuy one get one free、夢ですね。
近頃はさばも以前より1割程度高くなったような気がします。
いわしは安くても腐りかけが多いし・・・。

=nararaさん=
同感です。
私、日本では逆にお一人様一点限りに腹を立てていましたが・・・。

=KEIKOさん=
完全に店の戦略に踊らされています。
確かに以前、あなたが買い物に行くと食費が5割は高くなる、もう少し家計のことも考えてよね!と彼を叱ったことがあります。それが今アダとなって返ってきている・・・。

=leira-londonさん=
DIYができる旦那か、料理ができる旦那か・・・。
両方できたらお互いまた新たに愚痴が出てきそうですね。(笑

ウチの冷凍庫が大きいのだけが私の救いです。

=H iさん=
>同じものばっか食べ続ける羽目になる、そう分かっていてもつい手が伸びる、そして後悔する、いつもこの繰り返しです。
Hiさんの鶏料理のレパートリー
すごいですね。中華風にタイ風、私も頑張らなきゃ。

=likkleさん=
>ラップして冷凍庫に・・・そういえば私も以前そうしていました。
そのひと手間がどうも最近面倒で。(笑
憧れの専業主婦になるにはまだまだ修行が足りませんね、私。

=シトさん=
シトさんのウチではジョゼッペが張り切って料理を毎晩作ってくれるものだと思っていましたが、やはりこんなところでもウチと似たような苦労をなさっているのですね。(ニヤリ

いっぱい買うとお得。
でも買いだめして腐らせると損。

私のかかえる大きな問題の一つです・・・

家は喜んで買っちゃいます、、、あれ??

っていうのも買ってきてすぐに2こずつぐらいにラップして冷凍庫に入れちゃうんですよ。で、使う日の朝にキッチンに出して解凍→料理。てな感じに。

なんで毎回鶏肉、ひき肉(牛、豚)豚肉、サーモン、牛肉、一気に買います。
ステーキは食べるその日にかいますけどねv-14

味もほとんど変わらず日持ちしておいしいですよ。何より安い!

わたしもこのTescoのBUY ONE GET ONE FREE の鶏肉買いました
タイ風グリーンカレー、中華風野菜と鶏肉の炒め物にして食べました。

BUY ONE GET ONE FREEはお買い得のようで、同じものばっか食べ続ける羽目になる不利な点もあって難しいですよね~。

旦那に

買い物は任せられないのですわ。
とんちんかんの料理できないときてるから。まだ買い物をしてくれるだけ有難いということで・・・
鶏豚ばかりはなんですが、冷凍すればね!

わらっちゃいました!ナイスなタイミングで。せっかくねー制覇したかと思ったのに。2つで1つってアレ、無しですよね。要するに店側が大量に安く仕入れたいだけで(苦笑)それをご主人がまた買ってしまって。。。あ~グルグル回る!(爆笑)でもかわいいぃ。

こまります。

BUY ONE GET ONE FREE
これ、ひとつでいいから半額にしてくれ!って感じですねー。

お掃除ご苦労様でした。それにしても気が利くお友達ですよね。

私はBuy one get one free、魚もやってくれればいいのにといつも思います。高くっていつもさばばっかり。昨日の買い物で我家もすごい量の鶏肉が今冷蔵庫に眠っています。冷凍しなきゃー。

旦那が言うのが遅かったばっかりに、ご機嫌ナナメなカミさん・・・
こういう事は良くある事で、掃除の手伝いして機嫌をとっても
掃除が気に入らないのか、ムスッとされるんですね(涙

でも、鶏料理なぁ・・・
ローストチキンに鶏肉の甘酢あんかけにスパイス炒めにチキンカツカレー
少しいただきましょっか (・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/50-0be95258

 

