スポンサーサイト

 
 

ロンドンの歯医者 2件目 第二回 

さて、先日の無言治療から待つこと2週間。
今日また寡黙な彼に会いに行ってきた。
予約は5時半だったが
時間に遅れて歯医者に嫌われるのは怖いので15分前に到着。
しかし慣れぬ歯医者通いでの待ち時間はつらい。
待合室に数多くの雑誌が置かれているのは前回の訪問で知っていたが
緊張しているときに英語なんて


読めね~よ


準備のよい私は
翻訳コンクール課題図書冊子を持っていっていた。


結局日本語すらもなかなか頭に入ってこなかったが・・・

どきどきしながらぽちっと→

では続きへどうぞ。
今回はどうも時間にずれがあったらしく30分間待った。
名前を呼ばれ診察室へ。

こんにちは。じゃ、座って。

そして今日もおもむろに治療が始まる。
まず麻酔を二本。

これは前回治療後に一応

警告

されていた。

次回は麻酔二本打ちます。

とだけ。
何のために、などの説明は一切なし。

そして

うぃぃぃん・・・・
(以下、ひろぴ~さんが鳥肌を立たせてしまうので効果音省略)

前回口を漱がせてもらったのは
30分の治療後のたった一回だったが
今回は一時間の治療で四回も漱がせてもらった。

それだけでなんだか幸せ。

患者に対しては無口な彼
今回は私に慣れたのか
はたまた甘く見始めたのかは知らないが

クランプでちょっと歯が押さえられているとき

私が口をあけてあほ面しているその横で

歯科助手の女の子のホリデイについて冗談交じりに話し始めた。

Do I look bothered?

イギリス在住以外の人ごめんなさい。
TVコメデイのこの国ではちょっと知られた科白です。


例の、あれ、である。

彼のこの科白の言い方といいタイミングといい
私のつぼにはまって
クランプと麻酔により

不気味な顔が更にグロテスクになっている

のを我ながら感じながら
思わずにやけてしまった私。

見えなかったがきっと二人
そんな私のひしゃげた顔を見て内心爆笑していたに違いない。



今日の支払い26ポンド。(約五千円)
これでもう治療は全て終わったらしい。
日本と比べると通う回数は十分の一ぐらいじゃないだろうか。

六ヵ月後に定期健診にくるようにとだけ言われた。


帰宅後麻酔がまだ効いていた。
旦那は仕事から帰っていた。
私の顔を見て

大爆笑

麻酔は感じていたが鏡はまだ見ていない。
あわてて鏡に向かってみると
右半分が硬直していた。

そんな自分を見て私も大爆笑。

もちろん左側だけで。

それがおかしくて更に笑えた。

さて、歯でも磨こうか。

オチがないな・・・
スポンサーサイト
 
 

コメント

>ひろぴ~さん

歯磨きどころか治療後2時間何も食べるなといわれ、空腹との戦いでした。(笑
私の食事ができる時間まで待っていてくれた旦那に優しさを感じました。(あ、のろけです。
私だったら待てなかった・・・。(笑

あらあら、痛そうだこと( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、歯医者さんに行くとアホズラになるという
「定説」があるので気になさらないように(笑)
で、麻酔も切れるまでは歯磨きしない方がいいよん♪
感覚無いからケガしますよ~(゚Д゚;∬アワワ・・・

でも良く頑張りました♪

>きょんさん

歯医者も医者も、自分で我慢ができなくなったらいく、というのが基本方針の私です。(で、叱られる。余計に医者恐怖症が募る…の悪循環なのですが…。
早く時間が取れるといいですね。
よい先生に当たることをお祈りしています。(無宗教なのですが…。

そうですね。

とりあえずNHSに挑戦(!?笑)してみます!今は平日朝から夜までみっちり仕事なので、いつ行けるかも分からずですが…。。。でも、こういう時って、ホームステイしてて本当によかったぁ~って実感♪

>きょんさん

いらっしゃいませ。
友人でも、NHS治療した子がいます。
彼女は上手かった、と評価していました。
私は歯の治療の良し悪しが分かるのは半年以上たってからだと思うので、なんともいえません。
やはり、ホストマザーに聞くのが一番かと。

はじめまして。

私も…実はこの前日本に一時帰国した際に、歯石除去を含め診察してもらいに久しぶりに歯医者に行ってみたら「あららぁー。いやぁー、いくつか虫歯ありますよぉー。」って言われちゃいまして…。日本では時間がなかったので、とりあえずクリーニングだけしてもらって、虫歯の治療は出来ず…。「次回日本に帰って来るまで、虫歯が進行しないようにしっかり歯磨きしてもらって…。」って言われても、次に日本に帰れるのは、夏だか年末だか来年になるかもわからない…。。。「でも、この奥の親知らずは出来るだけ早く抜歯しないと…。」って言われちゃったんです。でも、イギリスでは治療費が高いのも噂で聞いていて、どうしようかと思っているところなんです。。。そんな安くすんだなんて、3ぱいんとさんがうらやましいです。日本に帰ってからの海外医療費支給の請求の仕方なども調べましたが…。やっぱり、まずはNHSに登録する事なんですかね…。あぁ~怖い…。。。私も、そんないい歯医者さんに当たればいいんだけどなぁ。。。
とりあえずは、ホストマザーに聞いてみます。。。

>uk_alienさん 

やはり日々精進あるのみ、なのですねぇ。
怠れば逆戻りし、頑張ってもゴールは見えない。
泣き言の一つも言いたくなります。
…と言うほどにはまだまだ努力の足りない私。

外人レベルじゃあ所詮どんな学校でもディグリーやディプロマはひったくって逃げ切るもの。「しっかり勉強できた」「リーディングには問題はない」なんて言ってみたいもんです 笑。

>シトさん

痛みを感じさせない歯医者、ですか!
…そういえば今回私も痛みを感じなかったような…
その分顔は一時的に変形しましたが。
痛くても痛くなくても、怖いです、私は。
病院も苦手です。

私は痛みを感じさせない歯医者を知っています。
だから歯医者大好き(幸)。
すいません。 ついじまんを・・・

>なんだかこの記事とどうつながるのかよく分かりませんが

悩ましいトラックバックがついてますねぇ。暫くほうっておいて見ましょう。(笑

=KEIKOさん=
長さんに例えたらきっと彼は気を悪くしていたでしょう。
いやぁ、不細工も不細工、旦那に頼むから今日は離婚を迫らないでくれと頼み込んだほどです。(笑

=likkleさん=
今回は3時間ほどで元に戻りました。
6時間もかかる強烈なものが存在するのですか?
likkleさんの歯磨きアドバイスのページ再確認しておかないと・・・。

=uk_alienさん=
この安さには私もちょっと驚きました。
あとはどのくらい持つかですよね。
安かろ悪かろでは意味が無いですから。
何か問題があれば記事アップします。

uk_alienさんでも英語読めなくなりますか?
私が英文に本格的に接していた期間は英語学校に通っていた頃のみ。
大学に通われていた方は、質・量とも比べ物にならないだろうからそんな問題はとっくに克服できるものかと・・・。
レベルは違っても同じ悩みを抱えていらっしゃる、と思うとますます親近感が湧いてきました。(笑

=leira-londonさん=
私のトータルの治療費より高いですね・・・。
それで安心を買っていると思えば良いではないですか。
ウチは家計がかなり逼迫していますから、今回はこのままこれで様子を見てみます。(苦笑

安い

ですねぇ。私は今週の火曜日に行ったんですが、チェックアップ、歯のクリーンアップ、レントゲン3箇所で75ポンドでした。
高いですよね?

そうそう、緊張してるときって英語とか読めないですよね 笑。

それにしても安いですね~。私もNHSに変えようかなと思っちゃう。

治療終わってよかったですね!!いや~、私も麻酔嫌いです、、、親知らず抜いた時に伝達麻酔っていって神経に麻酔するのがあるんですけどすんごくきくんですよ、、、6時間ぐらいずーーーッとしびれっぱなし。ほんと顔半分硬直ですよね(笑)通院おつかれさまでしたv-22

あははは~!前の記事も含めて読みましたぁ~!お疲れ様でしたねぇ。きっとね、私が思うに麻酔後は’長さん(=いかりや長介)’になってたに違いないですよ(爆笑)あたし小さい頃、いつもKEIKOママに’ねーあたし長さんになってない?’って歯医者から帰ってくると聞いてたらしい。。

長さんに注意ですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/56-2f6a2a36

 

