スポンサーサイト

 
 

退屈な休日

イースターホリディ2日目。
目覚めたのは昼過ぎ。
これが専業主婦となれない一因でもある。
のんびりシャワーを浴び
ブランチ。
ちょっと庭弄りの続きをし
雨がぱらつき始めたので買い物へ。
庭の木の枝を切り落とすための鋸を探すも見つからず。
仕方がないので夕食の材料を買い求め帰宅。
そして夕食。
暇だ。
今日もこれらの間にちょくちょくブログいじり。
また進化?させてみた。
いいんだか悪いんだか・・・。

暇なら例の翻訳でもやれば?

そんな声が聞こえてきそうである。
しかし
旦那がいる時はできない。
いや、添削問題を解き終えたあと、分からないところの質問には非常に頼りになるのだが

頼るなよ。


テキストを読んでいるとき
例題を解いているとき

など基本的な部分のお勉強をしている時
私はこよなく

静寂

を愛する。
普段の生活でも私は無意味な音を好まない。

音楽聴くならカラオケ目的


音楽が流れたら基本的には一緒になって歌う。
これが私の姿勢である。
はた迷惑など省みない。

ただのBGMは不要である。

バーで聴く生演奏のジャズは除外。

しかし私が歌えるのは日本語&日本人歌手の歌だけ。
何度聴いても英語の歌は歌えない。

恥ずかしいですから。
RとLが出てくるたびに意識をし
thで赤面
YとIの発音わけでパニクる。


だからBrit Popなんて嫌いだ。

かたやウチの旦那
音なしには生きていけない。

何度か書いたが

書いてないかな、よそ様のコメントでだけかな・・・

現在うちにはテレビが存在しない。
昨年の秋に壊れ、それ以来新調していない。
それと言うのもテレビがウチにあった頃

テレビを見ながらPCで音楽を聴く

私にとっては地獄、旦那にとっては天国の世界だった。
何度どちらかにしてくれ言ったことか。
テレビが成仏してくれたとき私は諸手をあげて喜んだ。

テレビっ子の旦那が悲嘆にくれていたのは言うまでも無い。

とりあえず一ヶ月テレビなし

という取り決めを作った。
一ヵ月後、驚いたことに旦那が

テレビなしの生活は素晴らしい。

と言い出した。
スヌーカーファンの私としてはシーズンの始まるその時はテレビを買いたかったが
雑音の少ない生活に比べればそのくらいの犠牲は仕方がない。

そして現在。
未だにテレビは無いが、旦那は相変わらずの音好き。
彼が家にいる時は必ず何かがかかっている。
もちろん日本語の曲等かからない。

彼はJポップが嫌いだ。
私もイギリスではカラオケに行かないのでどうでもよい。
まあ、かかれば一緒になって歌って練習し、その後風呂で熱唱するが。


お勉強など初めても
音が気にかかって集中できない。

ブログは?
日本語なので、それも自分が勝手に思ったことを綴っているので大丈夫。


かといって
私が勉強道具を持ってベッドルームに行くと

嫌なら音楽とめるよぉ。

優しく且つ不機嫌に言ってくる。

そんなわけで今日もPCの前にでんとクマの置物のように座っていた私だ。

よっぽど暇だったんだなこんなに長々と書きやがって
そう思った方はぽち→
スポンサーサイト
 
 

コメント

>likkleさん、続きです。

エクスクラメーションマークの量がものすごく多いことに気付きました。
ゆっくりお風呂にでも入って怒りを静めてください。
それから冷静に、旦那さんに喧嘩を売りましょう。(これは効きますよ。

>私の怨念が通じたのか

今日はひっそりとした休日でした。

=シトさん=
記事だけではなく、コメントでまで笑わせてくれるシトさん、最高です。
マリッジブルーって結婚前ではなく、結婚式前に起こるものなのですね。
私達は式を挙げていません。
このまま挙げない方がよさそうですね。(笑
私もマリアに劣らぬほど、いやそれ以上に挙式寸前まで、旦那を苛め抜きそうです。

=KEIKOさん=
耳栓、昔買った事がありますが、私はあの耳栓特有の音(?)が苦手でした。
熊さんも音必要ですか。
現代っ子なんですかねぇ。
ウチは旦那の方が年上なんですけど。

=leira-londonさん=
電気、テレビのつけっぱなし。そうです、そうなんです。
後をつけて消して歩かなければならない、消しながら母を思い出します。
彼女も消して回ってたなぁ、と。

=ひろぴ~さん=
オナゴのヒステリー…職場ですか?
子供や中高生の悲鳴、これは鬱陶しいですが、私もあの頃は、と思い出し、ある程度は我慢できます。(笑
ギターの演奏、こっちでは驚くほどへたくそな人もいますよ。
お前、ギター持ったの初めてかい?と尋ねたくなるほどの。
自然の中での音はいいですね。
サカリのついた動物の雄叫びを除けば。
車のフル加速時のエンジン音、同乗している時(免許持ってません)はよいですが、そうでない時は・・・。

=uk_alienさん=
ほほぅ…ブログででもですか。
書かれている内容が違うからでしょうか。(褒めてます。

耳栓、私の場合は入れてからそれが少し広がっていくワシャワシャっていう音がいつまでも残ります。
それが気になるので私はだめですね。(私が答えを返せばもう独り言ではないでしょう。

=likkleさん=
あ、そういわれれば、私も掃除をする時はB'zがんがんかけてます。

雑音は胎教に良くないと、旦那さんに説明して少し音を下げてもらいましょう。

私も静寂がすき!!一人の時はほとんどTVつけないし。聴く音楽はカーペンターズとかジャズとかですよ!ただし料理する時は英語のノリノリ系。包丁の音が消えるぐらい大音量でかけてます!

一方彼は3ぱいんとさんのだんなさんと一緒でTVつけながら音楽かけたりはちゃめちゃ、、、ものすごくいらいらする!TVも音大きいし。今もすごい音量でTV見てますよ!!もう!!

私はラジオのトーク番組を聴きながらブログを書くのを試みましたがやっぱり無理でした。耳が後ろを向いちゃう。

KEIKOさんの耳栓で思い出したのですが、そういえば私、真剣に勉強してたころ(があった)はよく耳栓してたな。あれってすごく集中できるんですよね。うん、また試してみようかな...。(人のブログで独り言をはくなと)

私もキホンは音(騒音)嫌いですよ。
今どきの訳分からん音楽やオナゴのヒステリー、
子供や中高生の悲鳴など・・。
でも、バーで聴くギターの演奏や、自然の中での音には、心を
解いてくれる「何か」ありそうで、
聴けばホッとしてるかな^^

あと、車のフル加速時のエンジン音・・・ これ趣味ですか(笑)

勉強

しているときは雑音は気になりますよね。
うちの旦那はなにしていようとテレビつけっぱなしにするので、そのたびに私が消しています。
電気もそう。

わかるなぁ~。男の人ってそういう傾向がありません?ウチもね、見ていない癖にDVD(それもイギリス系のコメディ限定)をつけっぱなしにするんですよ。見ていないんなら消そうっと思うと’NOISEガ必要ナノ’って言い出すんだよね(呆)ウチはベッドルームとかでもPS2して遊んでたりするから、私にとって耳栓は必需品です。学生の頃、大学のライブラリーで勉強するときも耳栓つかってたし。リビングで一緒にいて勉強するときにさ、耳栓使ってみたら?あ。。でもイヤミになっちゃうかなぁ(苦笑)

一番乗り。
音って邪魔なときは邪魔ですよね。 私は音楽よりも気になるのは雑音。 車の音、人の声、木々のざわめき、妻の足音、妻の電話の話し声、そして妻の寝息・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/58-62de2da4

 

