スポンサーサイト

 
 

招き難い客

イースターホリディも4日目に突入。
昨日はあまりにも暇で不貞腐れていた。

出不精な旦那と出たがりな私。

どこに行こうが楽しみを見つける私と
どこに行っても皮肉になれる旦那。

出かけようと提案すれば
どこへ?
~に行こう。
ああ、それは~だ。
まず否定的な意見。

これじゃあ出掛ける気も失せるというものだ。

ホリディ楽しんだ方もそうでない方もぽち→
では続きへ
そんな二人にも共通して楽しめることが。

うちに誰かを招待する。

イベント好きな私と
自分の手料理を他人に食べさせたがる旦那。
ローストダックにローストラムそしてローストビーフ。

我々の利害関係は一致する。
以前は多いときには毎月の頻度で誰かを呼んでいた。

そんなある日、まだ私がイギリスに来て間もない頃
私の招待したある友人は


ベジタリアンだった。


用意しておいたチキンとビーフはそのまま冷蔵庫へ保管。
彼女と一緒に近所のスーパーへ買出し。
サーモンを買い、その場は逃れた。


またあるとき
美容室と鮨屋と掛け持ちでアルバイトをしたことがある。
そこに来たあるグループ客のウチの一人の注文



肉も魚も入っていないもの。


鮨屋だっつーの。
鮨食いに来い。

日本食だっつーの。
だしには魚、使うでしょう。


結局彼女は枝豆くらいしか食べるものが無かった。

この日は彼女自身の誕生日だったらしい。
体を張って知識を得た彼女。
この日が一生で一番の忘れられぬ誕生日だったに違いない。



これらの経験から私はこの国には
恐ろしい数のベジタリアン(肉を食べない)
そしてベーガン(肉だけでなく魚そして乳製品も取らない)
が存在することを知った。



私の愛すべき何でも食べる友人たちはどんどん自国へ帰っていった。
我々の招待できる客は現在片手で数えられるほど。


魚料理は難しいのだ。
誰かを招待する月は、それこそ毎日爪に火をともす生活を強いられる。
それは避けたい。



こんなときフルタイムで働くべきかと改めて考え、
そうなると今度は金銭的余裕はできても精神的&時間的余裕が無くなる。
それもちょっと。(要は我儘




やはり一番の解決策は家庭菜園作りだろうか。
食費を抑えられ、暇がつぶせる。







ウチの庭、北向きなんだよな・・・・。
スポンサーサイト
 
 

コメント

減肥茶は買ってください。(笑)

>H i さん

パーティー、楽しまれたようですね。
いいですね。
私もしたいな。
まずは友達作りから。
友人募集:ベジタリアンを除く
そんなたすきをかけて歩きまわったら、石を投げられますね。

家庭菜園、最後に駄目押ししましたね。
もう後には引けなくなってきたような・・・。

ベジタリアンの人に日本食出すのは気を使いますよねぇ・・・。
うちもイースターでお友達を招待して、ベジタリアンはいなかったので、韓国風味付けの野菜と肉の炒め物やご飯に焼きそばといろいろ作ってみました。
外食もいいけど、のんびりみんなでおしゃべりできるから家に招待もいいかなと思います。

家庭菜園がんばってください☆

>この冬こそおでんパーティーを

しようと思っていたのにすっかり忘れていました。もう春ですね。
=likkleさん=
まずは旦那さんにお掃除を教え込むといいですよ。
一人でやらなきゃと思うと腹も立ちますが、一緒にやれば結構楽しい。
私、トイレのお掃除するから、ダスティングしておいて、とか。
1回目は褒め殺す。
次は褒めつつちょっとアドバイス。
徐々にやってもらうことを増やしていきましょう。(鬼嫁のささやき
奥さんにイライラされるくらいなら、旦那さんもちょっと手伝う方が楽なはず。(と私は信じる。

=ひろぴ~さん=
人を呼ぶ時は料理を出さないとなんだか盛り上がらないんですよ、私たち自身が。
せっかくいらしたお客様、必ず食いだおれさせて見せる、そんな勢いです。(笑
美味しいですよ、旦那の手料理。いらっしゃいませ。

=シトさん=
脳内はベジタリアン。
体内はオムニボー。
決して我儘だとか、気まぐれだからではありません。

=KEIKOさん=
私がその場にいたら、一緒にピザをむさぼり大騒ぎをしていたことでしょう。
誰か来たら、おもてなしをするのが大好きで、放って置けないんですよね。(要はお祭り好き

家庭菜園・・・ためしになんか育てちゃおっかな・・・(ちょっとつられてる

=leira-londonさん=
料理は旦那、後片付けは私、我が家の基本的役割分担です。

>ベジタリアンの人って案外太ってますよね。
私も同じことを言ったことがあります。するとある友人が、草食動物を見ろ、牛だって、うさぎだってデブだ!と言っておりました。
これにはちょっとウケました。
でも馬は・・・?
肉食だろうがベジタリアンだろうが、一番の肥満の原因は間食かと思われます。
大丈夫ですかねぇ、北向きでも。(ますます惹かれている
西日は当たるんですけどね、ウチの庭。

=uk_alienさん=
そうなんですよね。
食材、アルコール、ついでにあれもこれも、と普段は財布の紐をきつ~く縛っている私も、人を呼ぶとなると必要以上に使いまくってしまいます。
気前がいいんだか、見栄っ張りなんだか・・・。
まあ、その週明けは最低三日はその残り物で済ませますが。

家庭菜園、そうですね。
とりあえずプランターで試してみようかな・・・。(かなりその気になっている。
>アイス減肥ティーって、茶畑必要ですかね?

人を呼ぶとすっごくお金かかりますよね。日本にいたときはそういうオケージョンってあんまり考えたこともなく、お気楽でした。2年前イースターにイギリス人一群を招いてパーティーしたとき、皆が持参した飲み物なんてあっというまに無くなって、我家のとっておきワインをばかすか飲み干されて以来、気をつけています。

いっそ家庭菜園で夏にベジタリアンの友人を一気に招くというのはどうでしょう。サラダものは結構庭で育つし、彼らの
健康志向にうったえて、アイス減肥ティーをお飲み物に。

旦那さんが

お料理してくれるのなら人呼んでもいいですよね。
人を招待しても、料理するのは私だからなぁ。

ベジタリアンの人って案外太ってますよね。
家庭菜園って北向きでも大丈夫じゃないのですか?
我が家はハーブ、スプリングオニオン、イチゴいろいろやってます。東向きの庭ですが・・・

う~ん。ウチはどうーかなぁ。。バルーが以前FIFAのゲームのときにイギリスvsトルコ(だったけな?)のときに連中を連れてきてケーブルTVみて騒いでた。そーゆー時は私は放置します。ピザ適当に頼んでやって、あとは冷蔵庫にパンと卵と牛乳いれておいた。それだけよん♪
家庭菜園!いいじゃないですかぁ!北向きでも出来る野菜あるんじゃないの??

私の妻はベジタリアン。 でも肉を必要としているときは肉食。 それってベジタリアン?

私の場合、人を招待するの好きですけどね。
でもステキな料理が作れないのが難点・・・。
で結局棚からウィスキーのコレクション出して
「これ飲む~」 って事で飲んでる私。
ローストビーフやローストダックを肴に一杯やりたいなぁ・・・

私は人が家にくるのって嫌なんですよね、、、せっかくきれいにしたのに汚されてく感じがして、、、こっちの人って人の家でも平気でものこぼしたりするし、、、
彼が人を招待するたんびに私は多大なストレス感じますよ~v-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/59-c4ebdcb8

 

