スポンサーサイト

 
 

貧乏生活

家計を握る私には
家計簿をつける根性がない。
それでもどんぶり勘定でいけるほど
我が家の経済は潤っていない。

そんなわけで

ひと月の出費額を決め
その中でやりくりしている。
その額はかなりぎりぎりに設定してあるため
ちょっと油断するとすぐに生活費が不足する。

幸運なことに私は美容師。
チップという名の臨時収入に恵まれることがあり
それが私たちの日々の暮らしにほのかな火をともす。



しかし

今月は何かと出費が多い。
今朝財布を覗くと
2ポンド19ペンス!(500円弱)



3ぱいんと一生の不覚!





煙草も買えない。





その前に必要なものがあるだろう・・・。






これは困った。


最後の煙草を大事に吸って
仕事中は同僚の同情にあやかった。

借りは作ってそしてたっぷり溜めておくものだ。

相手も私をずうずうしいとは思っていない。



しかし
こういうときにかぎって




明日レセプショニストのLちゃんの誕生日だからカンパして。




・・・



泣く泣く2ポンドを差し出す。

受け取る方はたかが2ポンド。
差し出す方はなけなしの2ポンド。

今日の晩御飯はベーコンと卵の炒飯にほぼ決定。
明日からは冷凍しておいた肉を少しずつ使おう。



残り19ペンス。
そしてかばんを開けると





ちくしょ~っ!!

弁当持ってくるの忘れたぁっ!!!







普段は弁当をもってきても食べ忘れる私も
無いとなると無性に腹が減る。



そんな私を神は見捨てては置かなかった。
スタッフルームに置かれた皿にはケーキが・・・

同僚のフラットメイトが料理好きで
スタッフみんなにと焼いてくれたらしい。

まだ見ぬ彼。
きっと美少年に違いない。




惚れるね。






愛は胃袋からはじまる。






何とか空腹を満たし
接客を終え
お客様を送り出す瞬間





私よりもひと回りも若い今日の彼女


ありがとうといって10ポンドのチップをくれた。





彼女は天使に見えた。










ちなみにこの彼女はまだ学生。
実際出したのは、彼女を車で連れてきたお母さんの方だったのだが。






こんなスリル満点の生活をしているなんて旦那は知らない。

チェ~ンジぷり~ず。→


今月残りあと10日。
バジェット見直しの日も近い。
スポンサーサイト
 
 

コメント

>perfect housewifeの記事読みました。

相変わらず、素晴らしい文章力でいらっしゃる。
最後の〆のライン、最高です。

シェリーブレアの一日275ポンド、一ヶ月7700ポンドのエクスペンス。あの頭で7700ポンド...。

すいません、つい3ぱいんとさんところで愚痴ってしまいました。

>あまりの財政難にため息よりも笑いが出ます。

=シトさん=
クーポン券、たまりますね。
使いもしないのにとっておく。
期限が切れたのも気付かない。

=KEIKOさん=
ウチも旦那を買い物へ一緒に連れて行くと、健康のためだ、とドライフルーツを買いまくり。
3回に1回は、それは余分でしょ、棚に戻してきなさい、と母親のようになる私。
ケーキを焼いてくれた彼、もし会うことがあっても、あまり怖がらせないよう気をつけます。
また作ってもらうために。

=leira-londonさん=
いや、ただたまたまツイていただけでしょう。
前回のお店より安かったらしいです、ウチの料金設定。

=uk_alienさん=
>大人になったら金持ちになると思っていたのにな。
私もそう思っていました。
今では、子供の頃(特に高校生の頃)の方がよっぽど金持ちだったなぁ、と。

10ポンド、当たりましたか。
おめでとうございます。
おもいもかけぬ臨時収入というのは、どんな形でもうれしいですよね。
私はまだ買った事すらありません。
買うといろいろ妄想してしまいそうで。(笑

=likkleさん=
おお、私の憧れの専業主婦にはそんな悩みがあるのですか。
でもそれなら、家計は旦那さん任せ?
楽でいいですね。

あ、へそくりは、別ですよ、もちろん。

=KKさん=
同情はしませんよ。
だって、ルク3つも!
ふふふ。
私、ちょっとヤキモチやいてます。

=ひろぴ~さん=
美容師をしていて、この国のよい点、チップがある。(アメリカに比べると少ないらしいですが。)
この国のつらい点、給料が安く、税金が高い。
多分、日本でのほうがいい暮らしができます。
カップラーメン、この国では驚くほど不味くて変えませんよ。(いや、ホントに驚きました。
ああ、カップラーメン食べたくなってきた。。。

チップがもらえるなんて羨ましい・・。
給料前の私はコンビニ前でビッグカップヌードルの
ひもじい昼食(つд⊂)エーン
おれもカリスマになるぞ~(オイコラ

うちも緊縮財政下です。

鍋による財政逼迫のため、うちも出費制限かけてます!そうか、卵を駆使するっていう手、ありますね。

明日のメニューが閃いた!!

私はおこずかいちょうだい~って彼に言えないんで家にある小銭入れバッグから50pとかを何枚ももって菓子パンをこそこそ買いに行ってます(笑)
働いてないんでお金使いづらいんですよね~、、、
10ポンド手に入ったら速攻へそくりですよ!で、出産後チョコ買いだめに走りますよ、、、

エクストラ10パウンズ

スモーカーはつらいですよね。とくにイギリスは。その10ポンドのありがたみ、わかります。

私は毎朝駅まで車で送ってあげる旦那に新聞代65pをせびっています。私の現在の財布の中身は29p。

そんな我家に先週宝くじがあたった!さすが自動引き落とし。あたるとEメールで知らせてくれる。

10ポンド!

今まで何回か10ポンドあたったことがあるが、そこはダブルインカムの驕り、いつも「けっ」と、鼻にもかけなかった。しかし今回は旦那と両手ばなしで大喜び。「うぉーへーい、エクストラ10パウンズー!」

大人になったら金持ちになると思っていたのにな。

お互い爪に火をともしてがんばりましょう。

助かりますね。

チップ10ポンド!!神様、仏様。
日ごろの行いがよろしいのですね・・・

うぅ~。泣けるねぇ。。泣ける。3ぱいんとさん、ウチの旦那をそちらへFEDEXで送りますんで、勉強させてやっていただけませんか?アイツはスーパー行かせるとしこたま甘いものを買い込んでエンゲル係数を高めてしまいます(泣)
でも、ケーキがあってよかったねぇ(ホント)。きっと今度彼にあった時に、3ぱいとさんの輝く視線におののくに違いないです!

び、び、貧乏

うち、貧乏です。今、収入のない私、持ち金ゼロですぅ。
涙の出そうなありがたい話ですね(笑)

チップ10ポンド?
すごい! 突然収入じゃないですか!! 私の財布の中身も似たようなもので、レシートの山とマックのクーポン券。 しかも期限切れ。 お金? 
あるわけないじゃないですか...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/61-a2668dc9

 

