スポンサーサイト

 
 

頭を使ったその後に

おわりましたぁっ!

皆さんのあつ~いご声援に感謝いたします。
ありがとうございました。
とくにuk_alienさん、あっちでもこっちでも尻たたきまくり愛情こもった励ましの声。
ジョン・プレスコットの記事にコメント書こうと思っていた手が金縛りにあいました。

さてひと段落です。

懲りない私は既に次のコースに申し込みを
しかも

一ヶ月前に

済ませております。

何でしょう、この情熱。
学生時代にこのくらい情熱があれば
今頃は

マルチリンガル

もしくは

同時通訳者

となって
左団扇だったのに。
いろいろな言語を話せたところでビンポー人な場合もありますが・・・

人生何事も計画性というものは大事ですね。
計画するのは好きでも
それを長続きさせるのが苦手なために
計画倒れに終わってしまうことが多い私は


凡人


毎日幸せいっぱいなので良しとしましょう。
この幸せも
不幸に浸ることを長続きさせられないゆえの賜物です。



ところで今日一通の手紙が届きました。
旦那の叔父からです。
Bob’s 75th Birthday Party!

お誕生日会の招待状です。
困るんですよ。



このBob叔父さん
めちゃよい人。
めちゃ金持ち。
ロンドンのいいとこに
5ベッドルームのセミに一人暮らし。
彼のガールフレンド
めちゃ金持ち。
彼の家の逆側のセミに一人暮らし。

そう、カップルのセミ+セミ=10ベッドルームデタッチト。
庭も広いです。
2つあわせると小学校(都内)の校庭くらいにはなる。


こんなカップルですからもちろんポッシュです。
ご家族もなんとなく金持ちオーラを放っています。
そんな人たちのする会話に私は




ついていけません。




庶民ですから。



旦那は




もちろんついていけます





イギリス人だからというよりは





口から生まれたから






という感じで。






初めて招待されたパーティーでは私は率先して洗い場担当になったのですが
話の輪に入れなかったのと、洗い物の汚さに耐えられなかったのとで

2回目は逃げられず
気取ってワインを飲んだら





話を聞いているフリをして






飲み続けたら






悪酔いして






家に戻った瞬間
高価な赤を





全て下水道管へ流し込んでしまいました。








彼らに会うのは1年ぶり。

もうワインには手を出せません。
翌日、いや当日もです、が怖いので。
だからといってマイウィスキーを持っていくなんて
そんなはしたないまねもできません。



ということは
ある程度しらふで
ポッシュな会話についていかなければなりません。


ポッシュな会話
それは
難しい話をするわけではありません。

ただ
難しい単語がたくさん出てきます。


あ~ゆ~お~らぃっ?

いえ~っ。




では済まされないということです。


はっろー。
ぐっとぅすぃーゆー!
ぺらぺらぺ~ら・・・・




このように挨拶から長いのです。
まちがっても

じゅのぅ、わっあぃみ~ん。

だとか

わっえば~。

なんて口にできません。





もう少しスペルの長めの単語を
もう少し長めの文章を使って話さなければなりません。


明日からは英語の問題集を始めないと・・・。
折角翻訳がひと段落したのにな・・・。
ちょっとは難しい単語を覚えておかないと・・・。
既に忘れ始めた単語を思い出さないと・・・。





仕事でいつも英語で話してるのにな・・・。


やっぱり美容師じゃだめだ。



はぅぅずゆあほりでい?



で済んじゃうからな。
努力が要らない。
おっと、これでは語弊がありますね。
私と違って美容師さんでも常に努力してる方もいらっしゃることでしょうから。
私は必要に迫られないと努力ができない。





これを機に一ヶ月
ちょっと英語を勉強しなおします。







・・・たぶん。









・・・翻訳もコースが来月から始まるのに・・・






二兎追うものは一兎も得ず。


消滅しそうなランキング→フフフ




・・・なんて書いたけど、いざとなったら旦那、というより、その辺の人に単語の解説をいれてもらいます。
ところで

私の相槌は

ネイティブ並み

ですよ。






・・・嘘です。
スポンサーサイト
 
 

コメント

>これを理由に新しい服と靴、新調しようかな

そんな腹黒いたくらみができました。

=likkleさん=
そんなに喜んでいただけて、私は幸せ者です。
子供達と遊ぶのOKですよ。
私は子供のほうが苦手なんですけどね。(苦笑
見栄っ張り、なので自分の120%くらいの英語力、見せ付けたいだけなんですよ。
あなた、英語上手ねぇ、といわれるのが一番嫌いなんです。
それって裏を返せば、外人の割りに、ってことでしょう?
・・・ひねくれてるなぁ、私。
お金は必要なだけ最小限持っていて、そこからへそくりする方が楽しいですよ。(負け惜しみ・・・

=uk_alienさん=
お笑いど根性ガッツ系、素晴らしい称号?ありがとうございます。
尊敬しちゃってください。(また調子に乗ってる)励まされてください。そして頑張ってください!

幸いこの叔父さんを含む一家は、鼻持ちならないタイプがいないので、気分を害される羽目に陥ることはありません。
彼(等)には全く問題がないのです。
問題があるのはちっとも進歩しない私の英語力。
自分で分かっているから恥ずかしい。
負けず嫌いなのに努力しない・・・。

特にこの人、旦那の(産みの)お母さんのお姉さん(没)の旦那。
ちょっと知り合い、そんな感覚です。
この人がいなければ、イギリス人のポッシュなお宅拝見という経験もできなかったわけですから、まあ、悪くないです。
uk_alienさんの旦那さんの家族とのお付き合いに比べたら、きっとおままごとに参加するようなものですよ。(笑

=KKさん=
いや、どうせなら、自力でジミー・カーのような皮肉を飛ばしまくりたいです。
突っ込みたいのに突っ込めない、そんなジレンマが私の中で毎回くすぶります。
タイミングを摑むのは下手な方ではないので、やはり必要なのは語彙力か、と。

=山崎さん=
待っていただいていたなんて、光栄です。
いいでしょ、待たせる女。
ちょっといい女っぽいでしょ。(無理・・・
日本でモンゴル人と同居したときは、楽でしたよ。(不思議な過去
こっちに理解しようとする気がはなっからないので肩に力が入らない。
私の場合、全く分からない言語のほうがかえって開き直れるのです。(笑
今回はね、プライドの問題ですよ。
悔しいじゃないですか。
周りは細かいニュアンスを含めながら話しているのに、自分だけ中学英単語を並べまくる、っていうのは。
いいなー中国人のパーティー、ご飯が美味しい。
それに私、今まで中国人は台湾人を含めて、すごく陽気でいい人にばかり出会っているので、彼等が大好きです。

=ひろぴ~さん=
がんばりますよ~。
↑ひらがなで書く程度に。

文化水準は、どうかな、私個人的には日本のがずっと高いと思います。
何を基準にするかで違うかもしれませんね。
>スキットルに仕込んでじっくり部屋の隅で
って、行かないほうが良くないですか?そんなことするくらいなら・・・。(笑

まずはお勉強お疲れ様でした^^
で、次の教材に手を出すとは・・・
頑張ってくださいよん♪

ポッシュな会話、私聞きたくないかも・・・。
言葉のあやより、文化水準のあやに
やられて頭抱えてそうです。
こういう時は、マイウィスキーを
スキットルに仕込んでじっくり部屋の隅で
呑んどきましょう(笑)
アイラ産の匂うウィスキーをお勧めします(・∀・)ニヤニヤ

復活お持ちしてました

以前台湾や中国の人達に知り合いが多かったのですが、ホームパーティーに呼ばれると、広東語や北京語が飛び交っててチンプンカプン。
俺よりはマシでしょうが、なんだか状況が目に浮かぶ気がします・・・。

大変ですね・・・。

非イギリス人が自分だけのパーティーって、私も、大の大の大の苦手。

わぁ~っっっ~っと喋り捲って圧倒すれば良いんだから・・・アラン・パートリッジとか、ああいう一人喋り系のを録音しておいて流す、自分は口パクで、・・・っていうのは、バレバレでしょうかね。

勉強、頑張ってください。

終わらせましたね~!!!

まずは...おめでとーございまーすv-308v-308v-308
すごいですね~、えらいですね~、さすがはお笑いど根性ガッツ系(なんだそれは?)。いやはや、尊敬します。励まされます。私も頑張るぞ~!

プレスコットのお写真、失礼しました。よりによって「プレスコットかい?」と思ってショックだったので...。

さて、おポッシュな叔父様...お察しします。お金持ちの親戚って恩恵あるようで全然ないから腹立ちますよね。今回はどうせだから、3ぱいんとさんの好みのビールの銘柄とウィスキーの銘柄を口達者な旦那様からしっかりお伝えして頂き、次回からはそれだけを楽しみにお邪魔できるように仕込むことを目的にご訪問される...というのはどうでしょう。でもお誕生会、ということは知らない人がごっそりいるんですよね...。同情。

わ~~~~~!!復活ですね!!!おかえりなさ~~~~~いいv-82
毎日覗いては「翻訳中か~」なんて思ってました。が!今日ついに解禁!!めでたい!!

叔父さん大変そうですね。お小遣いもらえたら気分は少しでも違ってくるかもしれないけど?私だったらポッシュな方たちの会話まじ無理です。10代の若者の会話と同じように無理です。多分ポカ~ンってしてますよ。わたし。
こういう時に子供がいると楽なんですよね、、、一緒に遊んでればいいから。
あ、でもポッシュな人たちは会話中に子供達と遊ぶなんてこと厳禁なのかな??
私には未開拓の世界だわ~(笑)
でもお金あるってほんといいですね、、、はあ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/63-4a0342ff

 

