スポンサーサイト

 
 

そこのけそこのけ私が歩く。

大股開きでかなり速い速度で歩く私にとって
渋谷を歩くのはだるい。
人々の歩調がまちまちだからだ。
全体的にはゆっくりめ
その中を無理に押しのけてゆく人達。

前者に合わせると体が疲れ
後者に合わせると気が疲れる。

そんな私は新宿を愛する。
なんとなく全体の歩調が私にあっている。
私のとっとと歩きたいところではみんなテクテク
ゆっくり行きたい場所ではみんなだらだら。

最後に新宿の街を歩いたのはもう3年近く前。
今ではすっかり変わっているかもしれないが。

そしてここロンドンでは
歩けば歩くほど頭にくる。


巨漢が道の真ん中をだらだら歩く。

道の真ん中でボーっと立ち止まるひと。

道端で物乞いをする浮浪者たち。




さして狭くない歩道が

非常に狭く感じる。




そして一番たちの悪いのが

カップルと友達同士や親子連れ。




まずカップル。
大抵手をつないで歩く。

それはかまわない。

だらだら歩く。

それは我慢する。

いきなり立ち止まってちゅー。







端っこによけろよ!







そして友人同士と親子連れ。

何人だろうが






横一列に並んで歩く。








すれ違う人がいようとも

その一列は崩されない。





以前は車道へよけていた私も
ロンドンのドライバーはあまりにも信用できないことに気付いてからは

車道とは反対側を歩くようにした。

それでも列を崩さないふとどきモノもいる。

そんな奴らには








肩で体当たり。






今日も2人にぶち当たった。
日に日に凶暴性が増してくる私。
もう私はブリティシュと化してしまっているのかもしれない。

そんな私もティーンエイジャーとすれ違う時はぶつかる代わりに立ち止まる。

臆病者と呼んでください。→
スポンサーサイト
 
 

コメント

>ひろぴ~さん

そうですね、口をあけてジーッと見てれば慄いて飛びのいてくれそうです。

東京、駄目ですかぁ。
・・・私は東京くらいしか、知っている、といえる場所がないので・・・。

新宿は早朝のみ、渋谷には行った事ない私です^^;
東京のあの雰囲気、何度用事で行っても慣れれない(涙

でも「ちゅー」ぐらい許してあげましょう。
「ちゅー」してるのを真横から凝視してあげたらいかがですか?
じぃーって (・∀・)ニヤニヤ

>先日となりのお爺ちゃんがウチの近所を歩いているのを見かけました。

向かってくるのは10人弱の10代の塊。歩道全体を覆っていました。おじいちゃんは負けなかった。道のど真ん中に立ち止まり彼等がよけざるを得ないようその場をもって行っていました。

=leira-londonさん=
ほほぅ、新宿、苦手ですか。
私の職場は、アルバイトも含んでほとんどが新宿だったので身近見感じているせいもあるかもしれません。
ロンドンではどこへ行っても体当たり、もしくは通行の邪魔をされるのはわたしの人相が悪いからでしょうか・・・。 

=uk_alienさん=
15歳くらいの男の子?なんて羨ましい。私だったらお持ち帰りで教育します。
ところでテレクラ(?)の彼、もしuk_alienさんの苗字が実際に田中さんだったら面白かったのに・・・と思ってしまいました。(笑

>ロンドンの危険
ウチの住む地区では殺人事件が倍増しているそうです。
体当たりするのもホント、命がけかもしれません。

=山崎さん=
2度蹴り、よくあることです。
お互い、蹴り返されないように気をつけましょうね。(笑

=nararaさん=
ちょっとした心遣いに飢えますよね、毎度のことになると。
相手が太っていたら、だからおまえはで*なんだ~!と心の中で悪態ついてます。

=シトさん=
さすが、したたか。
今度試してみます。
私の場合、やってる最中めんどくさくなってきそうですが・・。

前の人が邪魔で通れないとき、私はわざと背後にくっついてひっそりとあるきます。(たまに携帯電話で人と話しながら・・・) 後ろから妙に足音立てて(しかもしつこく)歩かれると人間いやな気分になるものです。

たいてい前の人早足になってどこか行きますよ。(笑)

前後左右

広がるなちゅーの!それでもって前から横から後ろから人が来ててもまったく気にしない、田舎のこちらも同じですぅ。目に入っててもよけない図太い人たち多いですねー。

歩調

歩くスピードって、結構気になりますよね。通勤の時、前を歩いてる人の踵をしょっちゅう蹴飛ばしてしまいます。
「あっ、すみませーん」って、
誤った直後に、また同じ人の踵を蹴飛ばしたり・・・。渋谷って怖い・・・。

当然相手をみてリアクションしますよね。命は大事ですから。

東京か...。そういえば以前久しぶりに帰国したとき、老舗のそばやに行くのに神田で人と待ち合わせして一人で立ってたら、すけべそうな30代前半男が「田中さんですね、でへへ」と話しかけてきました。「は?(ですねって?)違いますっ!v-222」と強く返答したらすすすっと去って行きましたが、一体あれはなんだったんでしょう。テレクラの待ち合わせでしょうかね。

そのすぐ後、15歳くらいの紙袋を持った暗~い男の子がぴたっと横に立つんです。何?と思ってちょっと離れたところに移動すると、幽霊みたいにす~っとついてくる。v-39かなり移動してもついてくるので、しえ~、どうなっちゃったんだこの国は?!と思い逃げ去りました。

ま、ロンドンの危険と比べればへでもないですよね。

新宿って

昔から好きじゃなくってねぇ・・・行くには行くんだけど、いつも混んでいるし・・・渋谷子供の頃や大学生のころはよく行ったけど、いまは行けないわ。
ロンドンの街中といってもいろいろだからなぁ。オックスフォードストリートは歩きにくいですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/68-2f81bbbe

 

