スポンサーサイト

 
 

時代

小さい頃から大きな子供だった私。
小学校入学当時126cm
中学入学時には156cm
毎年コンスタントに5cmずつ身長は伸びていった。

現在は167cm程度。
この身長は高校卒業時から変わっていない(はず。
そう、もう10年以上同じ身長。
大人になって、体の成長は止まった。
考え方も、それほど自分では変わった様には思えない。
なんとなく



という時代を10年以上続けているような感覚だった。
先日の旦那の叔父の誕生日パーティーに出席するまでは。
この叔父には
4人の孫がいる。
チャーリー、ジャスミン、ファーンそしてエイプリル。
この子達に最後にあったのは4年前。
チャーリーはあまり変わらず、ちょっと内気な若い青年。

しかし、
残りの三人の女の子たち・・・

ジャスミンは前回会った時はゴスなティーンエイジャーだったが
今回はもう既に若い女性と化していた。

ジャスミンの妹であるファーンは
以前は末っ子の目をきらきらさせた子供だったのが
今回は姉を引き継ぎゴスデビューしていた。

そして一人っ子のエイプリル。
前回会った時は足元もまだおぼつかなかったのが
パンツを見せながら庭で倒立をするまでになっていた。








子供の頃両親の実家を訪れるたび

あら、大きくなって。お姉さんになったわね。

と親戚みんなに言われていた私。
言われるたびに、

私はいつだってお姉さんだ。それに私は好きででかくなったわけじゃない。

子供の頃、背の高いのはちょっとしたコンプレックスだった。

などと内心納得出来ず、そして若干不愉快に思いながらも、
毎年金額の上がるお盆のお小遣いに密かにほくそえんでいたものである。
今回、当時の親戚の気持ちがよく分かった。
この

お姉さんになった・・・

という科白を口から出るのを抑えるのに苦労したのだ。
そしてそんな自分に気付き
愕然とした。




もう親戚で私に向かって

あら、大きくなったわね。

と言う人はさすがに一人もいない。
ただ
次回の一時帰国で

あら、あなた老けたわね。

と言われないこと
言われなくとも目で訴えられないことを
心から願うのみである。




幸い私には
小遣いをせびってくる日本人の甥、姪は
今のところまだいない。

老け込みたくはないが、40代になるのには憧れを抱いている私である。
目指せ熟女。→
スポンサーサイト
 
 

コメント

カー用品

カー用品を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/503190/101126/

>イギリスにいると、身長が高いことを忘れられます。

その分、胸のないことを痛いほど思い知らされているのですが・・・。

=ひろぴ~さん=
みゆき節、通じましたね。
狙い通りです。(笑

ウチの弟も、そういえば中高でにょきにょき成長しました。
それまで苛め抜いていた彼に、身長を抜かされたときずいた時はちょっとショックでした・・・。

女の子は小さい=可愛い、というイメージが私の中にあります。
おそらく自分が大きくて、それをあまり好んでいなかった時期が長かったせいでしょう。

でも、自分より背の低い男の子とのデートでは、大概ヒールを履いて出かけましたよ、私は。
逆にかっこいいと思ったんですけどねぇ、自分より背の低い男の子とのデート。
相手はそんな私にあきれることの方が多かったですが・・・。

私は年をとってもツッコミでありたいです。
でもボケかけてる祖父を見ると、周りは大変でも本人は結構楽しそうで、ちょっと、それもありかな、と。

=シトさん=
シトさん、老けてないですよぉ。
お写真で拝見した限りでは。
あ、でも実年齢、知らない・・・。
精神年齢はジョゼッペによってどんどん成長していることでしょうが・・・。
>でかいということは素晴らしい
う~ん、縦にでかいか、横にでかいか、という問題もありますが・・・。

=leira-londonさん=
おおっ!仲間ですね。
でもleira-londonさん、すらっとしていらっしゃるのにでかい女とは失礼ですね。
やはりひがみ、でしょう、この場合は。

=nararaさん=
いや、これ以上数字が大きくなっていても困るし、小さくなっていたらショックなので、身長を測るのはやめておきます。
170cm?
私はそんなにいりません・・・。

=junさん=
162!
丁度いいじゃないですか。
大きすぎず、小さすぎず。
20の時太っていた私。
巨大でしたよ。
成人式の写真、売れない演歌歌手みたいでした。(あ、これは太っていたせいではないですかね・・・。
老けてきた、かも?
旦那さんに甘えて、エステがよい、ですね。ラッキー!

=KEIKO. さん=
162,3が丁度いいですって。
ジーパン、裾直し、したことないです。
でも、スニーカーは履きません。
裾を踏んでしまうので。

=uk_alienさん=
忙しい中でのコメント3連発、ありがとうございます。
涙ぐましいまでの姉に対する思いやり。
素晴らしい。
そして腹の中に収めたその毒舌。
恐ろしい。(笑

=山崎さん=
母親は大抵どこのうちでも情け容赦がないですね。
もしご自分でも気になさっているようでしたら、頭皮のマッサージ、お勧めします。
私の30代の同居人に以前試したところ、毛が濃くなりました。
やってあげた本人である私が一番驚きました。

ええっ!?縮むのって50代とかじゃないんですか?
計った時間が午前中だったのが、午後に変わったから、とかのせいでなくて?
私は小さくなるのは嬉しいですが、それが年齢のせいだと思うと複雑ですね・・・。

プレゼントを面と向かっていらないと言える年齢、まだまだ可愛い時期ですよ、その甥っ子殿は。

先日お袋に、
アンタ、薄くなってきたね。
って言われた時は、もう立ち直れないって気がしました。

更に健康診断の度に、背が1センチづつ低くなってて、もう、取り返しが付かない年齢になっている事を自覚って言うか、40代に憧れが持てない昨今です・・・。

でも幸い、甥に小遣いはせびられませんよ!俺も。
電車の玩具をプレゼントしたら、ソレ持ってるからいらない!って言われたけど・・・。小遣いをせびられた方が、まだマシだ!って思いました。

「お前、頭に白いものが混じってるぞ」と、いい歳になるくせに黒々とした頭の姉に言われる私は「やかましい」、というだけで「あんたのふくふくした顔と三段腹はどうなのよ」、とはいわないやさしい妹。

いいなぁ~~~

え~~~身長高いんですねぇ~~!
いいなぁ~~。私なんかさぁ~163ですよ!海外に行くとさすがに背が低い部類にされちゃいますからね(苦笑)あれ?もしかしてジーパンとかの裾直し、3ぱいんとさんってされたことありますか??

中学入学時は、私のほうが高かったのにぃ(158cm)。
今は、中途半端な162cmです。
167・8欲しいと今でも思ってます。
あっ・・・今の体格だとものすごいデカイ女に見られちゃうかも。。。
もーチョット痩せたら大きくなりたいです(笑)。
私も「老けた」とは言われたくないけど、最近の疲れ方・顔・・・確実に老けてる気がします(*-゛-)

むかしは

いやだったけど、今は170ほしいと思う今日この頃です。としくってから身長のびましたよぉ。3ぱいんとさんも身長測る機会があったら測ってみてください!

わかりますわ~。

幼稚園、小学校、中学校、高校、身長何センチか忘れてしまいましたが、常に一番後ろから2番目の背の高さでした。
上野駅で歩いていたらすれ違いざまにじじいが、
「デカイ女」といったこと!!
167.8センチですがね、あんたがちびなんでしょう!!
ひがみのなにおもでもないですわ。
美しく年をとりたいですよね。

でかいということは素晴らしい
でもふけてるということに利点はありません・・・(涙)

お題を見て即座に中島みゆきを思い出す私。
背が高いことは羨ましい事でしたね~
高校在学中に20センチ伸びた私にとってはせめての救いか(笑)
でも女の子は大きいこと=嫌なことって
私も知らなかったわけで・・。
私の横でヒール履かれたら、「ノミのアベック」になるのを気遣って履かなかったですわ。
ま、おじさんボケたわけって言われないよう
余生を楽しみましょうか(-。-)y-゜゜゜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/84-c8343d22

 

