スポンサーサイト

 
 

エネルギーの有効利用

お久しぶりです。(最近多いな、この科白…。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家ではレタスが成長し切り
インゲン豆が収穫期に入り
人参ももうすぐ試食できるほど大きく育ってきました。


8月に入ってロンドンはもう夏は終わってしまったような
ちょっと淋しい気候ですが
家庭菜園が
季節の終わりの(終わりなのか?
虚無感を埋めてくれています。

表現がオーバーですね。ははは。

ところで
皆さんはちょっとした苛々を感じたとき
また
その苛々が積もりに積もって爆発しそうなとき
どのように対処されるのでしょうか?
私の場合
腹の立つ事柄を
いつまでもいつまでも
腹の中で
荒れ狂わせておきます。

本を読もうとしても
字面だけ追い
頭の中で
そのいやな事柄を
うじうじ苛々考え続けます。
いや、考える、というほど理路整然としていません。

たとえれば
こんがらがっている糸を
頭ではほどこうとしているのに
無意味に適当にあっちこっちを力いっぱい引っ張って
余計にほどけなくしてしまうあの感じに近いものがあります。

そんなわけでその苛々は大きくはならないにしても
どんどん硬くどうしようもなくなっていきます。

ただ
本来長い時間不愉快なことを頭の中に閉じ込めておくことが
嫌い
いや
嫌いというよりは
面倒くさくなってしまうので(そして記憶力もそれほど良くないため
大抵一番寝れば
その憤りは解消されます。

それでも
同じ事柄で苛々させられることが続いた場合
さすがに記憶力が皆無の私の頭の中にも
その糸のほつれはたまっていきます。
だんだん大きく硬くなっていきます。(書き方がどうも下ネタっぽい、そう考えるのは私だけ?

そんな時皆さんはどうしますか?

やけ食い?
八つ当たり?
え?
そんな子供っぽいことはしない?
怒りの原因を突き止め、それに対して善処するのが大人のやり方?



私の場合たまった怒りのエネルギーの捌け口は

大掃除。



というわけで
昨日爆発した私の怒りは

ぴかぴかのフラット

という形で本日昇天致しました。

めでたしめでたし。



腹の立つことを溜め込まず
些細な苛々の度にお掃除をするようにすれば
私は理想的な大人の女、そして素晴らしい主婦になれるに違いない。


追記:もちろんここに至るまでにはしつこいほど旦那にこぼす愚痴というのがありますが、格好が悪いので含めていません。
スポンサーサイト
 
 

コメント

グァバを美容とエステ

グァバは東南アジアや熱帯アメリカ原産の常緑樹で、日本ではバンジロウ、中国では番石榴(ばんせきりゅう)と呼ばれています http://datum2.victoriaclippermagazine.com/

システムキッチン

システムキッチンを探すなら http://www.umaiumai.biz/215783/210243/

インナー・ナイトウェア

インナーの検索サイト。通販、ブライダル、インナーウェア、インナーサイレンサー、インナースキャンなどインナーに関する各種情報をお届けしています。 http://malversation.santamonicatravelodge.com/

>leira-londonさん

以前は私もモノに八つ当たり系だったのですが、どうも近頃、はっ、っとモノを破壊もしくはそれに近い行為をしようとした瞬間に、後片付けのことが頭に浮かんでしまって先に進めなくなってしまいました。

まあ、日々の苛々程度の時は、近所迷惑にならない程度の声で叫びまくってます、日本語で。
ちくしょー、とか。(ちょっとすっきりすると同時に、かなり虚しくなることがありますが。

すごいですねぇ、掃除に向かうなんてすばらしい。

いらいらすると物にあたります。
ティッシュの箱を床に投げつけたり。

>せっかくぴかぴかだったフラットももう既に散らかっている・・・。

=nararaさん=
逆を言えば、怒りがたまるまで大掃除なんてしません。
なので隅々に埃が積もっていることの方が多いのです…。

私が旦那をいじるのは、常日頃からです。
嬉しかろうがイライラしていようが、いじりまくりです。
そんなわけで彼はカンチョウとか、でこピンとかどうしようもない日本語ばかり覚えています。(わはは。

=山崎さん=
>ゴミが埋まってた庭で~
そうなんですよ。
すごいでしょ。
栄養満点って感じ。
ベッドフレームから出た鉄分とかをたっぷり吸収して育っていますから。(笑

>ご近所だったら
きっとやってますよ。
でも、山崎さんも見てるだけではなく、私にこき使われているはず。
怪我をしてようが、熱があろうが情け容赦なく。

>怒りにまかせて雑草を刈りまくってみます!
かなりすっきりすると思いますよ。
特に真夏の炎天下の中であれば最高!
でも、暑い中での草むしりを想像した瞬間に腹立たしいことも吹き飛んでしまうかも…。

=シトさん=
>腕立て伏せ力尽きるまで
これは効きそうですね。
でも私は腕立て伏せができない…。

>ジョゼッペをからかう
…あれ?イライラして無くてもやってませんか?

=uk_alienさん=
>アイロンがけで瞑想
出来るuk_alienさんはすごいと思います。
これは私には逆効果です。(下手なので余計な皺ができたりするので…

ぴかぴかのフラット、3日と持ちませんでした。

私は、ブログで怒る(結構カタルシス効果あり)、掃除(特に水回り系)、片付け、アイロンがけ(ばっちし瞑想)、ただでさえ少ない持ち物をごっそり捨てる、猫にあたる、といったところでしょうか。いいな、ぴかぴかのフラット。私も怒ろうかな。

私の苛苛解消法は、腕立て伏せ力尽きるまで・・・です。 あと義理の父をからかったり・・・

ゴミが埋まってた庭(失礼)で、もう野菜が採れるのですか?
凄いな・・・。
ご近所だったら、是非ウチの庭も・・・しませんね。(笑)

俺も次に怒る事があれば、
怒りにまかせて雑草を刈りまくってみます!
怒りのエネルギーを、果てしなく備蓄させる必要がありそうですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい

イライラをお掃除にできるなんてすばらしい!
私も見習わなきゃ!といいつつ旦那をおちょくる私です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentto.blog42.fc2.com/tb.php/98-32856015

 

